Freezone

35f05ccb anonymous 2016-12-29 19:15
>>9d7d68dc
おやおや。今度は冷静を装った文調に変えてみたのね。ずっとロムっているけど、これまたお決まりのパターンだ。多重人格なのはそちらでは?(笑)
私は、ここで明かせない情報を元に相手の意見を否定するのは、他の読者にとって検証不可能になるからマナー違反ではないか、と言っているだけなんですがねぇ。
現存する経典が根拠なら、それでいいじゃないですか。何故それが詳しく話せないことになるのかは知りませんが。
a620be10 anonymous 2016-12-29 20:07
通りすがりだが、新月の、しかもfreezoneが荒れるとは、、、
まぁ、俺には難しすぎてワケワカメ。
563dc722 R 2016-12-29 20:54
>>75e5c235
教えてくださって、ありがとうございました。

今年、こちらの掲示板と出会ってold timer さんはじめ皆さんの投稿を拝読させていただき、他のどのような情報よりもためになったと感じています。教えてもらうことばかりで恐縮です。来年は何かの形でご報告もできたらと思っています。その投稿がどのような情報であっても、先入観なく、また鵜呑みすることもなく「Look, don't listen」の精神で受け取っていきたいです。
bc49dabb Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-29 21:18
>>5dfc62fb

ああ、それは断らせてもらうよ。理由は2つある。

釈迦の最後の教えは「法灯明」と「自灯明」だった。釈迦が修行法
を秘匿したという説は、釈迦自身の言葉と矛盾している。

俺にとっての「法」つまり橋は、それを作った人の手を離れても機
能するものだ。俺が既存のプロセスを集めてまとめた最小の橋も、
それぞれのプロセスの考案者の手を離れ、俺の手も離れている。仮
にそなたの説が正しく、釈迦が修行法を秘匿したのであれば、それ
は釈迦の手を離れておらず、俺が求める橋ではない。
a9a634a8 anonymous 2016-12-29 22:12
>>a620be10
まさに今日が新月だからでしょうか、さすがに我慢ならなくて…どうも失礼。

能ある鷹は爪を隠し、実るほど稲穂は頭を垂れるってもんでしょう。
爪剥き出しでふんぞり返ってる人間に教えを請うほど、モノ好きじゃあないですしね。

f6d3a28a anonymous 2016-12-29 22:49
>>bc49dabb

了解しました。

自灯明と法灯明は、まさに釈尊の根本精神です。実際は、臨終時の言葉ではないですが。通説ではそう言われてますけどね。

これは信じなくてもかまいません。釈尊の意図は、まさに生存のダイナミックの最適解でした。技術が失われのは、時代の悲劇だったということです。釈尊の決断によって、オリジナルの技術は第一世代で失われました。

技術が失われた証拠に、現在の上座部仏教では、アーガマもパーリ律も受け継いでいるはずにも関わらず、阿羅漢をつくることができていません。

釈尊の死後、200年以上経ってから、阿含経の結集及び記録時にオリジナルの教法と行法が正確に伝わっていれば、現在でも阿羅漢がつくれていてもおかしくないでしょう。

私は、私の道を行きたいと思います。オールドタイマーさんはオールドタイマーさんの道があると思いますので。
8d87283d 変なオジサン 2016-12-29 23:24
>>35f05ccb

同意。現存する経典って何ですか?

<参考>
経営シリーズ第一巻p.495 データシリーズ
ーーーーーーーーーーーー
非論理
情報あるいは状況の中継に関して非論理的になるには、 5つの主要な道筋があります。
1. 事実を省略する。
2. 出来事の順序を変える。
3. 時間を抜かす。
4. 嘘を加える。
5. 重要性を変更する。
これらが、 ある状況について人に正しくない考えをもたらす基本的な事項です。
ーーーーーーーーーーーーーー
事実となるデータが欠けてますよー。現存する経典ってなんでしょうかー?
6498d836 anonymous 2016-12-30 00:10
>>8d87283d

日本語がおかしいね。何が言いたいのかわからない。

正しくは、データが無い。つまり、データの欠如。だから、フィクションだよ。そうだよ、データが欠けてる!当たりだよ。

「偽りのデータ、データの欠如、誤って評価されたデータは、判定の誤りを引き起こします。」(LRH)

現存する経典は、この三つの結果だよ。



88de522b anonymous 2016-12-30 00:23
>>8d87283d

一つだけ言っておこう。

宗教とは信じることでも、宣言することでも知的同意でもない。

宗教は、自分で真理を直接認識するまでは始まらないのだよ。

経典にこだわるなら、カーラーマスッタという経典を良く読むがよい。データシリーズより、よっぽど確かな指針になるだろう。
6c401ccd anonymous 2016-12-30 00:28
>>8d87283d

なるほど、そういう意味か。

私が引用したのは、法句経(ダンマパダ)、スッタニパータ、カーラーマスッタの一部だ。あとは、自分で探せばよい。
45f31921 変なオジサン 2016-12-30 00:44
>>88de522b

ありがとうございます。

まずこのサイト、チェックしてみます。
http://www.horakuji.hello-net.info/horakuji/BuddhaSasana/Ekayana/kesamuttisutta/index.htm
4ec13dfa anonymous 2016-12-30 00:53
>>45f31921

私は、根が生意気な性格なもんで申し訳ないです。

カーラーマスッタにあるように、何でも鵜呑みにしないで、文献に書いてあるからと信じることなく、試してみてください。

もし、阿含経に書いてある通りに実践してみても、阿羅漢果つまり解脱=悟りが得られないのであれば、その経典(文献)は嘘です。なぜなら、阿含経には阿羅漢に至るための釈尊の教えが記録されていることになっているからです。単純ですよね。
bb34e0c5 anonymous 2016-12-30 00:56
それは日本語がおかしいのではなく、単に貴殿の読解力がないだけではないかしら?

貴殿が >>d7f8c8a9 の中で ”謝ったり、キレたり” と書き、多重人格障害だのヒステリーだのと私を称したのは、
>>3e4c7aad さんと、私( >>f6fa5284 )を同一人物だと勘違いしたせいでしょうけど、こんなに文調の違う二つの書き込みを
そう早とちりするなんて、余程読解力がないか、そもそも他者の書き込みなどしっかり読む気がないかのどちらかでしょう。

以前、old timer 氏の見解に対しては執拗にその根拠を求め、やたら突っかかった上、文面も今回のように尊大と丁重とを
行ったり来たりし、もう書き込み辞めますサヨウナラからの〜舌の根の乾かぬうちに復活、はある意味
このスレの形式美とも言えるのではないでしょうか。


d6f1f47a anonymous 2016-12-30 01:11
>>bb34e0c5

あなたが誰かは存じませんが、そんなに、気にかけていただいて光栄です(笑)
3668a7de anonymous 2016-12-30 01:31
>>d6f1f47a
私は old timer 氏の書き込みに興味があるだけですので、実のところ何かと氏に突っかかる貴殿が邪魔で邪魔で(笑)
貴殿には消えていただけたら、それこそ光栄の極みなのですけどね。書き込むのは自由ですから仕方ありません。
c40a11b6 anonymous 2016-12-30 01:45
>>3668a7de
私は old timer 氏の書き込みに興味があるだけですので、実のところ何かと氏に突っかかる貴殿が邪魔で邪魔で(笑)
貴殿には消えていただけたら、それこそ光栄の極みなのですけどね。書き込むのは自由ですから仕方ありません。
fea51f17 anonymous 2016-12-30 02:45
>>c40a11b6
いいですね。貴殿には他者のレスのコピペくらいが相応しい。どうかその調子で宜しくお願いします。
自分の言葉で語るなら、その時は根拠の明示もお忘れなく。
e0e3d300 anonymous 2016-12-30 04:29
>>fea51f17

雰囲気悪くしてまで頑張って応戦してるみたいだけど…
相手の人、自分にとって都合の悪い文字列は全然読んでないよ
脳が認識を拒否ってんのかってくらい、全然話が噛み合ってないし

知識が山盛りでも、相手をやれヒスだ、DIDだとディスれるなんて
ヒトとしてどうよ?その知識、全然役に立ってないじゃん…

トムクルーズからサイエントロジーに興味を持ったクチで
フリーゾーンはマトモかも?って期待して追ってたけど
実践してる人がこんなんでは、やっぱりトンデモ系としか
5bafb563 anonymous 2016-12-30 06:09
>>e0e3d300
雰囲気を悪くして本当に申し訳ないです。
ここまで見事に通じないとは、まあ分かってはいましたけど、お陰様で踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

あと、菜園自由領域は決してトンデモ系ではないと思われます。old timer 氏の書き込みなど、是非追ってみてくださいますよう…
2f329a26 anonymous 2016-12-30 06:36
>>5bafb563

お疲れさまでした、話すならせめて通じる相手でないと…
私は今、瞑想に加えて一人で出来るちょっとした修業を検索中で
トンデモは言い過ぎですね、ot氏レス追いの件了解です

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