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3753acc4 anonymous 2023-03-26 02:19
ChatGPTに、単語の定義〜を使って例文を20個作ってください、小学生でもわかるようにお願いします、とチャットすると、瞬時に例文を返してくれます。
読むだけ、聞くだけじゃなく、自分でもオリジナルの例文を考え出すことによるメリットもあるんでしょうか?
4abe0430 anonymous 2023-04-03 21:26
 私は、菜園教会から離れて10年以上になりますが、最近、責任や義務、注意されることでがんじがらめになってきました。
 魔法宇宙のゴールである『楽しむべし』というのを意識したいのですか、この宇宙の『生存せよ』に従ったほうが良いのでしょうか?
b5e00fbb anonymous 2023-04-05 00:21
>>4abe0430

まず、人生というゲームの目的は、「ゲームをプレーするというプロセス自体を楽しむこと」であり、これが幸福の定義でもあります。

しかし、集合宇宙の基本原理は、私たちの住むこの宇宙(スペースオペラ宇宙)に限らず、生存であり競争です。なぜなら、ゲーム自体がスタティックではなく、ダイナミック≒生存を前提としているからです。

LRHが述べたように、無制限の自由と無制限の障害はともに自由の喪失をもたらします。無制限の自由とは完全なスタティックでありゲームが存在しません。一方で、無制限の障害は完全なMESTでありゲームが存在しません。障害とランドミティ(刺激)が存在するからこそ、私たちセイタンはゲームの自由を得ることができるのです。
e90bfc17 anonymous 2023-04-20 18:38
>>4f9e3286

4f9e3286の名無しです。

 以前の記事について補足説明します。
 私が、菜園教会で、借金したのは20年以上前の話です。(詳しい時期は、人物が特定される恐れがあるので申し上げることはできません。ごめんなさい。)
 今現在、菜園教会が信者に借金をさせているのかどうかは、私は関わっていないのでわかりません。
 以上、補足説明でした。
5c5bb2d1 anonymous 2023-04-20 23:54
ここ数年 ふとしたことで過去の嫌なことを思い出し、それを繰り返すたびに不快感が増す状況が続いていました。

また、過去の色々な出来事に対して不快感が付随するように感じて、思い出す行為そのものを忌避するようになってきていました。

で、このような状態が「前世を含めた過去を思い出さない」という決断のもとになっているのだろうと。

何とかしたいと思っていたところ、2ch(5ch?)の過去ログから次を見つけました。



「Scientology-Freezoneについて 4」
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161 神も仏も名無しさん2011/12/19(月) 04:52:09.41ID:s3NJVFY0>>162
>>オールドタイマーさん
過去のトラウマ的な場面とかイラつく場面などが脳内でチラつく場合に、
ucpの要領で、トラウマ的な場面と現在のいる場所を交互に想起することで、
注意を解放するなんてことできますかね??

162 Old Timer ◆64ZQ9HnmXA 2011/12/20(火) 07:09:18.97ID:pwv5XzLP>>163
>>161

ある程度は可能だと思うが、一般的なUCPもやった方がいい。
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「Scientology-Freezoneについて 3」
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547 :神も仏も名無しさん:2009/11/22(日) 08:12:04 ID:pV81aWNW
チャージ処理の要の一つは<as-is>だと思う。それは幅度の定義にあるように、
「何の歪曲も、あるいは嘘もなく、物事をあるがままに正確に見ることだ。」

それが起きればその瞬間にそれは消失し、その存在をやめる。

では、如何にすれば効率よく<as-is>出来るのか?

それは意識の諸様態のどれを使っても可能だ。
思考モードを使用する方法もあれば想像モードを使うこともできる。
さらに「それを感じてください」という指示に代表される感覚モードを使うのもいい。
菜園では意識と対象と言った、二元的な意識のあり方を使用していると思うが、
それとは別の視点である超観察的で一元的な見方をあらかじめ訓練しておくこともできる。

UCPは「かつていたことのある場所」や「いることになるかもしれないと思える場所」に固定している注意を、
現時点の環境と比較すること(意識的に交互に注意を転換すること、および識別すること)で、その注意を解放している。
その結果、まずリリースが生じるだろう。リリースとは対象物に対する<執着と嫌悪>、あるいは<欲求と抵抗>からその瞬間自由であると言うことだ。
この価値判断を含まない認識が<as-is>を可能にする要件だ。

このメカニズムは他の対象にも使用可能だ。

例えば、不快な感情に囚われているという現象は、それから注意を解放できないということと同義だ。
ならばUCPのやり方で、その感情と環境とに交互に注意を向け替えていくことで注意は解放される。
それはすなわち、不快な感情からの解放につながる。

その原理は「身体的な痛み」などにももちろん活用できる。

僕自身は菜園プロセスや理論をほとんど知らないのだが、原理を別の枠組みで再記述することで、
自分で用途に合ったプロセスを意のままに創り出す機会が増える気がしてる。
もっとも、各種プロセスが段階を追って完備されたブリッジを使用できる菜園人にとっては、その必要性はないだろうが。
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549 :old timer ◆64ZQ9HnmXA :2009/11/22(日) 09:59:51 ID:NXAL6Tho
・・・略・・・
UCPについては、>>547の説明で正しいと思う。
-------------



これを参考にプロセスを作って実施することにしました。

2か月ほど前から慈悲の瞑想とそのプロセスを実施しているのですが、不快な感情を思い出す頻度が激減しました。
また、過去を想起する能力の向上も実感しています。


どなたかの参考になればと思い投稿することにしました。


準備:
過去の不快な場面を想起させるキーワードをリスト化する。
無理に探す必要はないですが、私と同じような状態の人ならばすぐに十数個はたまると思います。


プロセス:
①リストのキーワードから過去の場面を想起する。
 チャージがないと確信できるならば、リストから削除する。
 チャージがありそうならばその過去を想起する。
 ただし、扱いたくないと感じた場合はスキップし次のキーワードを想起する。
 (軽い過去への対処が済むと、いずれ直面できるようになります。ソロで重いチャージを扱うのは難しいと思います)

③その場面と現時点の環境とを比較する。
 比較対象は何でもよいです。
 物理的に存在するもの、自分の姿勢、手に持っているもの、いやなことと関連する人は目の前にいない等々。

④チャージが軽減している感覚がある間③を繰り返す。
 やめたくなったら、やめてもよいです。
 フラットになったと思うまでやる必要はありません。
 フラットになるまでやってもよいです。
 また、逃げ出したくなるほど不快な感情が出てきて、その場面に直面できなくなったら中止しして
 散歩に出かけます。散歩して周りをよく観察します。
 少しの勇気で直面できるなら③を続けて良いですが、多大な勇気を振り絞る必要はありません。
 ソロなので導いてくれる人はいないので。
 フラットになった気がしてもリストからまだ削除しません。
 次回の実施時に①で削除します。
 ゆるいプロセスなのでたいていチャージが残っていて次回でも効果があります。

⑤続けたかったら、①に戻って次のキーワードに対処します。
 いつでもやめてよいです。

 
日常で過去の不快な場面を思い出すたびにキーワードを追加していきます。

毎日やってもよいですし、やりたくないときは数日放置でOKです。
ただし、キーワードの追加はやっておいたほうが良いです。



old timer さんへ
ご指摘やアドバイス等あったらコメントをお願いします。
5e873d0f anonymous 2023-04-23 22:08
>>3e06a52d

言語的な用法(コロケーション等)の自然さや違和感などの獲得は、ネイティブスピーカーでないと難しいですね。

例えば、英語話者に、私・俺・僕・わし・吾輩、あるいは、あなた・君・お前・きさま、の感覚やニュアンスの違いを理解させるのは至難の業です。ネイティブスピーカーやバイリンガルでない場合、闇雲に用法を形式的にデュプリケートしたところで、正しい意味や感覚が身に付くとは限りませんね。
cebe77e0 anonymous 2023-04-25 13:32
>>4abe0430
2chへのold timerさんの投稿を転載します。
--
Scientology-Freezoneについて 2
321 :old timer ◆64ZQ9HnmXA :2008/04/29(火) 07:35:55 ID:1W6rKJMZ
>>319
 生きることそのものがゲームであり、その中にさらに無数のゲームがある。
 魔法宇宙の根源目的は「楽しる」であり、物質宇宙の根源目的は「生き残る」なので、人に
とっての成功は、ほぼあらゆる場合において、「楽しむ」と「生き残る」の両立ということになる。
 「楽しむ」ばかりでは生き残れず、「生き残る」ことばかりに努力していても「楽しむ」ことは
難しい。生きることはゲームとして実にうまくできている。
--
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1191209593/321
0a9f964a anonymous 2023-04-25 22:26
>>cebe77e0

 4abe0430 名無しです。
 ご返答ありがとうございました。
 生存と楽しむことの両立は、難しそうですね。
4d17ccce anonymous 2023-04-26 20:55
>>b5e00fbb

 4abe0430 の名無しです。
 ご返答ありがとうございました。
 競争からは逃れられないのですね。
646c3e01 anonymous 2023-04-28 03:40
時間と空間は同じで(相対性理論)、セイタンに位置は存在せず、視点を自由に行き来できるのであれば、やろうと思えばセイタンはタイムリープやパラレルワールドに移動することも出来るんですかね?
パラレルワールドがあるのかどうかは分からないけど。
15eb66ee anonymous 2023-05-01 12:38
そもそも、ゲームとは生存であり、ダイナミックスとは全て“生存”の衝動に関わるダイナミックだ。そして、生存とは競争であり戦いでもある。これは、LRHの基本書(『人間の能力の創造』)に書かれているし、フィラデルフィア博士号コースの講演でも述べられている。

ゲームの目的とは、自身の設定したゴールに向かって未知の障害を乗り越えていくという“プロセス自体”を楽しむことである。ゲームに勝つこと、ゲームのゴールを達成することは、二次的な目的に過ぎない。そして、人生というゲーム自体は、全て生存であり競争だ。なぜなら、ゲーム自体が生存だからだ。

申し訳ないが、かの質問者自体の質問のレベルが非常に低いように思う。
3637543d anonymous 2023-05-01 12:57
>>646c3e01

LRHのフィラデルフィア博士号コースによれば、セイタンは時空を自由に移動することでノーイングネスを得ることができます。これは、アインシュタインの相対性理論とは関係ありません。なぜなら、四次元空間とアインシュタインの論じた四次元時空は別物だからです。四次元空間はリアリティですが、四次元時空は理論上の仮説です。時間は空間ではありません。

また、未来のタイムトラックに関しては、あくまでも、可能性としての未来の一つなので、事前にシナリオを書き換えることも可能です。

パラレルワールドは、歴史の介入(時間の巻き戻し)によって書き換えられた場合の元のバーションの歴史です。

歴史の介入が起こると、タイムトラック上のカウンターは巻き戻りますが、実際には元のタイムトラック(例えば1970年)を、過去の1940年と同様のMESTの粒子パターンに変更することで、見掛け上過去に巻き戻されたような錯覚(イリュージョン)が生じるということです。つまり、この例では、元々のバージョンの1940年から1970年の30年間は、タイムトラック上から消えてしまうのですが、実際には、このバージョンの歴史を経験したセイタンも、当然存在するわけです。しかし、この元々のバージョンの歴史は、タイムトラックが改竄されている以上、この宇宙から外在化でもしない限り、認識することはできないでしょう。パラレルワールドとされているケースの大半が、このような歴史の介入によって改竄されてしまった、過去の経験に基づくものと思われます。
8e94bbe8 Old Timer i1b5ibip3kS 2023-05-11 13:55
>>3e06a52d

例文を作るという方法は、主に、その単語が属するネイティブの母語話者にとって有用な方法だと思う。非ネイティブはかなりの研鑽を積まなければ、ネイティブのようなsprachgefühl ― 文の正しさや自然さを容易に判別することを可能にする経験的な知識 ― を得ることができない。非ネイティブはM7を使うほうが良いだろう。これも幅度の技術の一部分だ。

>>3753acc4

うむ、これは良い使用方法だと思う。

>>646c3e01

菜園の理論では時間は見せかけだ。ある宇宙に存在する物質とエネルギーを以前の位置と状態に戻すことができれば、時間を巻き戻せることになる。
08d43cca Old Timer i1b5ibip3kS 2023-05-11 13:56
1952年11月ごろの«Procedures for Theta Clearing»のIIIとIVが面白い。NOTsケースが軽い人に推奨する。
ee5d50ab anonymous 2023-05-13 20:04
「FZ Meter mk rh4」というE-Meterを自作してみました。
海組織元メンバのラルフさんが設計した回路です。

「FZ Meter mk rh4」で画像検索すれば 回路図や説明にたどり着けます。
教会を批判している大学教授のサイトに、20年ほどまえに公開されたと思われるページのコピーがあります。
元の回路を公開してくれたラルフさんに感謝します。

メタボも計測できたので正常に組みあがったのではないかと思ってます。
教会のメーターコースを勉強しておらず、これがE-Meterの代わりになるとは言い切れないのですが、FreeZoneのサイトで勉強してみようかと思ってます。

秋月でほとんどのパーツがそろいます。部品代は全部で8000円ぐらい。
15uFのコンデンサはなかった、4.7μFを3パラで代替しました。
(スピードアップ用のコンデンサなので15μFもいらない気がしますが。。。)

タッパーをケースにして組みこんでます。
缶はちょうどよいサイズのヘアスプレーの缶に銅箔テープを巻いて代用です。
(亜鉛箔テープのほうが良いのですが、手元に銅箔テープがあったので)
14369d1b anonymous 2023-05-15 14:25
「CB-Meerコース」をGoogle翻訳で翻訳して読みつついろいろ試してみました。「FZ Meter mk rh4」で十分実用になるようです。

ソロでやるピンチテストは反応が薄いですね。つねっている最中はフォールするのですが、1度目のリコールがSF、2度目のリコール反応なしでした。

ソロ缶もどきを使っているのですが、メータに熟練した方へ質問です。
最初TAが4ぐらいなのですが、自分の体をお腹、胸、腕と全身をなでいるとFNまたはLFBDしながらTAが2.4ぐらいまで落ちていきます。こういうものですか? 普段意識して触ることのない部位ほど反応が良いです。
66183dea Old Timer i1b5ibip3kS 2023-05-18 17:26
>>14369d1b

ピンチテストでは優しく優しくつねってみるといい。

TAは代謝や血流の影響を受けやすい。
d6cddf04 Old Timer i1b5ibip3kS 2023-05-18 17:27
1952年の終わりごろの菜園新聞を読んでみると、既にプロセスの版管理に苦労し始めていることが分かる。
02f22ac3 Old Timer i1b5ibip3kS 2023-05-20 14:08
菜園新聞第8号には、ピアノラケースについての説明もあった。
4e4f670c anonymous 2023-05-20 23:13
>>66183dea
なるほど血流の影響ですか。納得しました。
優しくつねっても反応しました。痛みが大きいとその影響で缶の握りが強くなってしまいますね。

「Meter Reads Drill Film」をキーワードに検索すると、メーターの動き説明したビデオを見つけられます。
メーターの独習が捗ります。

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