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db028d04 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-29 17:05
釈迦の修行法について

釈迦の修行法が完全であり、その修行法を修めた人に完全想起力が
あるならば、修行法が時間の経過により失われたりはしなかったは
ずだし、菜園が創始されることもなかったはずだ。

ある時点まで菜園は釈迦の修行法を部分的に補完し、全体を完全な
ものに近づけたと考えられる。

もちろん、菜園にはその後幾多の逸脱もあるんだけどね。
5dfc62fb anonymous 2016-12-29 17:22
>>db028d04

否、詳しくは言えないが、釈尊の修行法が失われたのは釈尊自身の意図によるものです。ゆえに、オリジナルの仏教と阿含経の教義は断絶することになったのです。

思弁・推測・憶測で考えても所詮はマーヤーですから、真実にはたどり着けないのです。

これ以上は、このスレッド上では語れません。オールドタイマーさんと直接であれば続きはいくらでも語りますが。
f6fa5284 anonymous 2016-12-29 17:51
>>5dfc62fb
どんな壮大な事情を背負っているかは存じませんが、詳しく話せないだのと言って碌に根拠も提示出来ないのに
相手の意見は当然のように否定して、自身の見解の方がさも正しいように書き込むなんて…もういい加減にしてもらえません?
この場で詳しく話せないなら、少なくともこの場では、それを根拠に相手の意見をどうこう言わない。それがマナーってものでは?
まあ、貴殿はそこで止められない人なのよね。自分の正しさは明白で、他者からの検証は必要ないと。いやもう傲慢の塊だわ。
d7f8c8a9 anonymous 2016-12-29 18:00
>>f6fa5284

直接ならいくらでも教えると言ったでしょう。結局、そこまでしては知りたくないんでしょ。あなたは知りたいがリスクは負いたくない。それすらできない人間に教えることなどできるわけがない。あなたのような人間は真理に至ることなどできないよ。あなたは、多重人格障害かヒステリーですか?謝ったり、キレたりどっちなんですか。知りたいなら、マナーをわきまえなさいよ。それが、教えを乞う者の態度ですか?
04d08d1b anonymous 2016-12-29 18:21
>>d7f8c8a9
教えを請う?私が貴殿に?いやいや、謹んで遠慮しておきます(笑)
私は少なくとも、ここ数ヶ月は書き込んでいません。誰かと混同してるんでしょう。
それより今一度、その自身の書き込みをじっくり御覧になってはいかが?
明かせない情報をわざわざ聴くまでもない。教えを請う?とんでもない。
そのような書き込みしか出来ない人間が真理だの、一体何の冗談でしょう。タワゴトも大概にしていただきたい。
9d7d68dc anonymous 2016-12-29 18:39
>>04d08d1b

私が、引用した釈尊の文言は一つを除いて大半が現存する経典からのものである。

少なくとも、独断で見解を述べたつもりはない。あなたには、理解できなかったのだろう。それは、こちらも理解しよう。

知りたい、知りたくないはあなたが決めることではない。あなたには興味がなかっただけだ。それを、独断で傲慢に評価しているのはあなたの方だ。あなたは、このスレッドの代表者か何かかね?あなたはそんなに偉い何かしら?
35f05ccb anonymous 2016-12-29 19:15
>>9d7d68dc
おやおや。今度は冷静を装った文調に変えてみたのね。ずっとロムっているけど、これまたお決まりのパターンだ。多重人格なのはそちらでは?(笑)
私は、ここで明かせない情報を元に相手の意見を否定するのは、他の読者にとって検証不可能になるからマナー違反ではないか、と言っているだけなんですがねぇ。
現存する経典が根拠なら、それでいいじゃないですか。何故それが詳しく話せないことになるのかは知りませんが。
a620be10 anonymous 2016-12-29 20:07
通りすがりだが、新月の、しかもfreezoneが荒れるとは、、、
まぁ、俺には難しすぎてワケワカメ。
563dc722 R 2016-12-29 20:54
>>75e5c235
教えてくださって、ありがとうございました。

今年、こちらの掲示板と出会ってold timer さんはじめ皆さんの投稿を拝読させていただき、他のどのような情報よりもためになったと感じています。教えてもらうことばかりで恐縮です。来年は何かの形でご報告もできたらと思っています。その投稿がどのような情報であっても、先入観なく、また鵜呑みすることもなく「Look, don't listen」の精神で受け取っていきたいです。
bc49dabb Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-29 21:18
>>5dfc62fb

ああ、それは断らせてもらうよ。理由は2つある。

釈迦の最後の教えは「法灯明」と「自灯明」だった。釈迦が修行法
を秘匿したという説は、釈迦自身の言葉と矛盾している。

俺にとっての「法」つまり橋は、それを作った人の手を離れても機
能するものだ。俺が既存のプロセスを集めてまとめた最小の橋も、
それぞれのプロセスの考案者の手を離れ、俺の手も離れている。仮
にそなたの説が正しく、釈迦が修行法を秘匿したのであれば、それ
は釈迦の手を離れておらず、俺が求める橋ではない。
a9a634a8 anonymous 2016-12-29 22:12
>>a620be10
まさに今日が新月だからでしょうか、さすがに我慢ならなくて…どうも失礼。

能ある鷹は爪を隠し、実るほど稲穂は頭を垂れるってもんでしょう。
爪剥き出しでふんぞり返ってる人間に教えを請うほど、モノ好きじゃあないですしね。

f6d3a28a anonymous 2016-12-29 22:49
>>bc49dabb

了解しました。

自灯明と法灯明は、まさに釈尊の根本精神です。実際は、臨終時の言葉ではないですが。通説ではそう言われてますけどね。

これは信じなくてもかまいません。釈尊の意図は、まさに生存のダイナミックの最適解でした。技術が失われのは、時代の悲劇だったということです。釈尊の決断によって、オリジナルの技術は第一世代で失われました。

技術が失われた証拠に、現在の上座部仏教では、アーガマもパーリ律も受け継いでいるはずにも関わらず、阿羅漢をつくることができていません。

釈尊の死後、200年以上経ってから、阿含経の結集及び記録時にオリジナルの教法と行法が正確に伝わっていれば、現在でも阿羅漢がつくれていてもおかしくないでしょう。

私は、私の道を行きたいと思います。オールドタイマーさんはオールドタイマーさんの道があると思いますので。
8d87283d 変なオジサン 2016-12-29 23:24
>>35f05ccb

同意。現存する経典って何ですか?

<参考>
経営シリーズ第一巻p.495 データシリーズ
ーーーーーーーーーーーー
非論理
情報あるいは状況の中継に関して非論理的になるには、 5つの主要な道筋があります。
1. 事実を省略する。
2. 出来事の順序を変える。
3. 時間を抜かす。
4. 嘘を加える。
5. 重要性を変更する。
これらが、 ある状況について人に正しくない考えをもたらす基本的な事項です。
ーーーーーーーーーーーーーー
事実となるデータが欠けてますよー。現存する経典ってなんでしょうかー?
6498d836 anonymous 2016-12-30 00:10
>>8d87283d

日本語がおかしいね。何が言いたいのかわからない。

正しくは、データが無い。つまり、データの欠如。だから、フィクションだよ。そうだよ、データが欠けてる!当たりだよ。

「偽りのデータ、データの欠如、誤って評価されたデータは、判定の誤りを引き起こします。」(LRH)

現存する経典は、この三つの結果だよ。



88de522b anonymous 2016-12-30 00:23
>>8d87283d

一つだけ言っておこう。

宗教とは信じることでも、宣言することでも知的同意でもない。

宗教は、自分で真理を直接認識するまでは始まらないのだよ。

経典にこだわるなら、カーラーマスッタという経典を良く読むがよい。データシリーズより、よっぽど確かな指針になるだろう。
6c401ccd anonymous 2016-12-30 00:28
>>8d87283d

なるほど、そういう意味か。

私が引用したのは、法句経(ダンマパダ)、スッタニパータ、カーラーマスッタの一部だ。あとは、自分で探せばよい。
45f31921 変なオジサン 2016-12-30 00:44
>>88de522b

ありがとうございます。

まずこのサイト、チェックしてみます。
http://www.horakuji.hello-net.info/horakuji/BuddhaSasana/Ekayana/kesamuttisutta/index.htm
4ec13dfa anonymous 2016-12-30 00:53
>>45f31921

私は、根が生意気な性格なもんで申し訳ないです。

カーラーマスッタにあるように、何でも鵜呑みにしないで、文献に書いてあるからと信じることなく、試してみてください。

もし、阿含経に書いてある通りに実践してみても、阿羅漢果つまり解脱=悟りが得られないのであれば、その経典(文献)は嘘です。なぜなら、阿含経には阿羅漢に至るための釈尊の教えが記録されていることになっているからです。単純ですよね。
bb34e0c5 anonymous 2016-12-30 00:56
それは日本語がおかしいのではなく、単に貴殿の読解力がないだけではないかしら?

貴殿が >>d7f8c8a9 の中で ”謝ったり、キレたり” と書き、多重人格障害だのヒステリーだのと私を称したのは、
>>3e4c7aad さんと、私( >>f6fa5284 )を同一人物だと勘違いしたせいでしょうけど、こんなに文調の違う二つの書き込みを
そう早とちりするなんて、余程読解力がないか、そもそも他者の書き込みなどしっかり読む気がないかのどちらかでしょう。

以前、old timer 氏の見解に対しては執拗にその根拠を求め、やたら突っかかった上、文面も今回のように尊大と丁重とを
行ったり来たりし、もう書き込み辞めますサヨウナラからの〜舌の根の乾かぬうちに復活、はある意味
このスレの形式美とも言えるのではないでしょうか。


d6f1f47a anonymous 2016-12-30 01:11
>>bb34e0c5

あなたが誰かは存じませんが、そんなに、気にかけていただいて光栄です(笑)

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