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1677e2b5 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-12 00:48
>>3772097a

菜園の公理に 「thetan」 の不滅性のことは書かれていない。
adfc568c Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-12 00:50
菜園の公理は58個あり、その1つだけが 「thetan」 に関するものだ。

❝Axiom 55. The cycle of action is a consideration. Create, survive, destroy, the cycle of action accepted by the GE, is only a consideration which can be changed by the thetan making a new consideration or different action cycles.❞
afebf182 anonymous 2024-03-12 00:54
>>e52ed236

『人間の歴史』を前後して主張された単一起源の「セータの源(大元のセータ)」という仮定は、1,953年の段階で否定されています。セータビーイング(セイタン)の起源及び系統は、それぞれ異なるということです。
36979a3f anonymous 2024-03-12 01:04
>>adfc568c

『ダイアネティックス55!』では、セイタンは「意識することを意識している“個体”」と明確に定義されており、1959年4月の『アカデミー講演:特別ハバード・プロフェッショナル・オーディターコース』の「ダイアネティックスとサイエントロジーの論理と公理」においても、セイタンはアズ・イズされない唯一の存在として説明されています。
0341bb1f anonymous 2024-03-12 01:16
>>36979a3f

サイエントロジーの公理1:

「生命は基本的にスタティックである」

前提論理Q1:

「自己決定は、“全ての”生命の衝動の共通項である」
ab83a09e Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-12 01:19
>>36979a3f

「thetan」はアズイズされないよ。オルターイズで生じ、ゆえにアズイズされうるのは「個~(individual)」なのだ。

公理29の展開にこうある。❝Any  space,  energy,  form,  object,  individual,  or  physical  universe  condition  can  exist only when an alteration has occurred of the original As-is-ness so as to prevent a casual view from vanishing it.❞

この部分が菜園と仏教の間の最基層の連結個所になっていて、仏教側での 「縁起」 をさらに詳らかにしている。

自由領域で個をアズイズされた 「thetan」 は しばしば 「thetan unlocated」 などと呼ばれるが、これも良い表現ではないかもしれない。 「life」 と呼ぶのが良いだろう。
e2908d2d anonymous 2024-03-12 01:28
>>ab83a09e

正しくは、「Thetans」はアズイズされません。セイタンは個体以外ではあり得ませんから。セータユニバース(涅槃)は、Thetansの原質です。
1b75cf77 anonymous 2024-03-12 01:32
>>e2908d2d

アズイズ可能なセイタンと呼ばれているのは、MOCOのことでしょう。MOCOはセイタンではありません。
7a006f5a anonymous 2024-03-12 01:57
>>ab83a09e

『サイエントロジー8−8008』の「個性対アイデンティティ」の項を読み返してください。このindividual(個人)とは、リアリティにおける個別のアイデンティティという見せ掛けです。スケールの頂点においては、Thetansは無限のあらゆるアイデンティティを包含することができます。

以下に引用します。

「セイタンは個です。セイタンがスケールを上るにつれて、他のさまざまな個性と一体化することは無くなります。セイタンは自らの個性を保ちながら、望むものなら何にでもなれるパワーを持っています。セイタンは何よりもまず彼自身なのです。」
49fdfa16 anonymous 2024-03-12 02:05
>>7a006f5a

補足:

アルターイズで生じるのは、リアリティにおけるアイデンティティであって、アクチュアルなThetansの個性ではありません。セータユニバース(涅槃)に、無限数のThetansが存在し、その無限数のThetansが個別に無限のアイデンティティを包含し得るということです。つまり、無限の精神は無限に存在し得るということです。
1d045e18 anonymous 2024-03-12 02:05
>>49fdfa16

Thetansの個性は創造されたものではないのでアズイズできません。アズイズ可能なのは、リアリティ(ゲーム)におけるアイデンティティという見せ掛けとMOCO或いはセイタンのクローンだけです。
8bfbf009 anonymous 2024-03-12 02:20
>>698341de

>LRHは社会主義を敵視した。 だから、サイエントロジーには社会主義の知恵が含まれていない。 

LRHは対外的にはマルクスを舌鋒鋭く批判しましたが、内心では大いにリスペクトしていたに違いありません。

なぜなら、シーオーグこそが完全な共産主義だからです。完全な共産主義がそこにあります。つまり全体(集団)への個人の従属、個人の所有性の否定、集団行動、低賃金のハードワーク、ファッションの統一、鉄の規律です。故に、LRHは集産主義者であって自由主義者ではあり得ません。
2e56bce3 anonymous 2024-03-12 06:58
>>7a006f5a

因子19:

「そして、視点は決して消滅できないが、その形態(※次元点)は消滅できる」

この視点が、アクチュアルつまりセータユニバースにおけるThetans(スタティックセイタン)である。このThetansは決してアズイズ(デュプリケーションによる消滅:アンモック)はしない。そして、次元点がゲーム(MESTユニバース)における個々のアイデンティティである。アイデンティティとはリアリティ(生存ゲーム)の見せ掛けである。

公理29:

「アズ・イズネスの持続をもたらすには、人はその創造に自分自身以外の創造者を指定しなくてはならない。さもさければ、その人がそれを見ることで、その消滅を引き起こすことになる。」

この公理は宗教を理解する上で重要である。では、どのように重要か?LRH自身の解説を以下に付加する。

「これが、どの(集合)宇宙においても、創造主としての神の存在が仮定されてきた理由である。」
050d24ed anonymous 2024-03-12 07:10
>>2e56bce3

公理3:

「空間、エネルギー、物体、形態、そして時間は、スタティックがつくって合意したかしなかったコンシダレーション、あるいはスタティックが合意したかしなかったコンシダレーションの結果である。それらが知覚されるのは、ひとえにスタティックがそれを知覚できると看做すからである。」

故に、公理29のindividual(個人)とは、Thetans(個性)に創造された形態としての人間(つまり、次元点≒アイデンティティ)であることは明らかである。なぜなら、セータユニバースのアクチュアルなThetans(スタティックセイタン)は、スタティック故にアズイズされ得ないからである。
44b2571d anonymous 2024-03-12 07:44
>>8bfbf009

LRHは晩年に資本主義を批判しており、共産主義のシーオーグの創設は何の不思議でもありません。

「資本主義は、無生産(※寄生)によって生活する経済学です。それは、正確な定義によれば、貸付金からの利息で生活する経済学であり、これは無生産に報酬を与える最たるものなのです。」(LRH、『エシックス入門』)

LRHは、サプライサイドの実物投資によるイノベーションと生産性向上(省力化)の促進という資本主義の肯定的側面を全く理解いませんでした。富の唯一の源泉を労働と看做す労働至上主義という意味では、マルクスと同じ穴の狢でありました。
31a75949 anonymous 2024-03-12 12:41
>>0029fc0e

(訂正)

魔の通力でない限り、非クリアーのノーマルが恒常テレキネシスにテレキネシスを扱えるべくもない。



魔の通力でない限り、非クリアーのノーマルが恒常的にテレキネシスを扱えるべくもない。
0029fc0e anonymous 2024-03-12 12:41
かつて、教会内でスタッフから聞いた話では、LRH自身の話として、LRHは侵略部隊(インベーダー)の司令官であった。ある時、地球に送った部隊が帰ってこなかった。そして、次の部隊も帰ってこなかった。どうやら、地球の中に入ってしまうと人類(ホモ・サピエンス)となって戻れなくなってしまうということが分かった。そこで、司令官のLRHは仲間を戻すために自らこの地上に降り立ったと。

この話と、幼少期からテレキネシスの能力を使って遊んでいたというLRHの話は繋がる。つまり、タイムトラック上、LRHはこの地球上に捨てられた訳でも先住民でもなく、ケースレベルの高い侵略部隊の司令官であって、ナチュラル・クリアーどころか最初から準OTであった。少なくとも、LRHは最初から、今日教会で公開されているPreOTレベルのブリッジは必要としていなかったと考えられる。

魔の通力でない限り、非クリアーのノーマルが恒常テレキネシスにテレキネシスを扱えるべくもない。日本ではGLA創設者の高橋信次がテレキネシスと他心通・宿命通・異言を扱えたが、彼は古のスネークカルト(闇の霊団)に憑依されており、その神通力は魔の通力だった。もちろん、高橋信次は解脱などしていない。闇の霊団の目的は人々に偽りの教えを説いて、セイタン本来の能力を目覚めさせないこと(人類に、駒としてのゲームを続けさせること)である。オリジナルの仏教を除いたこの地球上のあらゆる宗教が、肉体を持たぬ複数の闇の霊団のコントロール下にある。
0e66161b Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-12 13:30
地図の発想と荷車の発想はいずれもプラグマティズムだ。  それぞれにより効率が良い活動分野があるが、それ以上に注目すべきことは、いずれか片方が定着している環境では、もう片方への切り替えに困難が生じるということだ。

戴安寧は荷車の発想で始まった。 当初は戦争で傷ついた心身の回復を支援するものだったのだ。 初期の菜園も荷車の発想で実践され、組織もそのように運営されていた。

荷車の発想は一般信者の相互聴聞と相性が良かった それに、ついさっき組織に迷い込んだ奴にすぐさまレベル0の聴聞をやらせちゃうというの面白かった。 これはとても大事なことでもある。

幅度は1965年にKSWシリーズに基づくいわゆる 「規範的な技術」 を導入し、菜園の実践と組織運営を地図型に変更した。

この変更が急激だったので、まずは相互聴聞が難しくなっていった。 『菜園への導入』 動画で幅度が語っているように、組織にやってきた新参者はまず数年間は菜園本を読んで過ごすことになった。

相互聴聞が困難になったことで、聴聞は主に組織に属する職業聴聞士によって提供されるようになった。 聴聞士の数が激減し、組織は技術系人材の慢性的な不足に悩むようになった。

『生徒の帽子』 で幅度は 「長すぎる滑走路」 を問題視したが、幅度自身が 「長すぎる滑走路」 を敷いてしまった。

「規範的な技術」 を撤廃し、旧時代のやり方を復活させなければ、一般信者の相互聴聞はできないと思う。 菜園の歴史が長くなるにつれて、教会でも自由領域でも、古参と新参の間でケースレベルのばらつきが大きくなり、一般信者の相互聴聞は今後もますます難しくなっていく。 
5858ad84 anonymous 2024-03-13 00:38
アートマン(≒セイタン)とは霊魂ではありません。霊魂とは幽体であり、それは反応バンクを含むマインドの器です。マインドは無常の代物ですが、アートマンは不滅です。

ヒンドゥー教の母体となった古代インドのヴェーダ教(※現代ではブラーミン[バラモン]教と呼ばれる)は、原始的なアニミズムと輪廻転生観の下で、輪廻転生の主体(乗り物)として霊魂が存在し、その霊魂が永遠不滅の存在であると信じていました。そして、神々に祈り、昇天して神と永遠に融合することを願ったのです。

その後インドに生誕したゴータマ・シッダールタは、このヴェーダ教の霊魂説を批判しました。ゴータマ・シッダールタは、粗大な物質である自然宇宙や肉体(の生老病死)だけでなく、精妙な物質である天界・霊界・霊魂や霊魂の輪廻転生さえ見せ掛け(マーヤー≒非実在)であると説き、実在のアートマン(真我)と非我(我ならざるもの)を峻別しました。

当時のゴータマ・シッダールタが説いた教えを要約すれば、解脱を成就すればマインドが消滅し、アートマン(≒Thetans)が残り涅槃(※究極のスタティック≒セータユニバース)に至るというものです。つまり、アートマンは究極の非物質・非自然であり無常(常変)なるものと対極にあるもの(※つまり、不滅のスタティック)として正しく定義されたのです。

※解脱とは究極の悟り(コグニション)と同義です。究極の悟りとは、マインドの消滅に伴う自然宇宙・肉体・マインドの刹那生滅の原理の看破です。悟りには段階があり得ますが、解脱≒究極の悟りはAll-or-Nothingです。

ゴータマ・シッダールタの死後、ヴェーダ教においてウパニシャッド哲学が興隆しました。その中でも、オリジナルのゴータマ・シッダールタの仏教から多大な影響を受けたアドヴァイタ・ヴェーダンタでは、アートマンの概念がアップデートされ、霊魂の常在性及び実在性の否定と共に完全なる絶対的静としての実在として位置付けられました(アートマンの定義は、『ヴィヴェーカーナンダ全集』参照)。

ところで、一般に原始仏教の記録と看做されているパーリ経典とは何なのでしょうか?この経典は、ゴータマ・シッダールタの滅後約200年後に、アショーカ王が学者達を召集して書かせた偽の仏陀伝であり、オリジナルの仏教とは縁もゆかりも無いものです。最古層のスッタニパータやダンマパダでさえ捏造です。ゴータマ・シッダールタの教団に、男女差別も膨大な戒律も存在しませんでした。ゴータマ・シッダールタの滅後に、経典結集[けつじゅう]さえもありませんでした。大乗非仏説の以前に、パーリ経典が非仏説(虚構)なのです。
7858a844 anonymous 2024-03-13 00:50
>>0e66161b

LRHは自分の肉体の寿命に合わせて、まだ十分にサイエントロジーという主題が掘り下げられていない段階で、性急に体系化及び規範化を行ってしまいました。

KSWの導入によって、技術重視からエシックス重視(エシックス万能主義)への転換やLRHの個人崇拝の強化と教義の教条化といった、今日の教会に至る理性から信仰への潮流が確定しました。

本来、サイエントロジーは一人の天才が(一代で)扱うには手に余る主題であり、LRHは正しく後世の人間に調査・研究のハットを引き継ぎ委ねるべきでした。

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