Freezone

354c95e1 anonymous 2016-12-27 23:48
>>abd9cdb3

クリスマスの話は単にきっかけにすぎない。

キリスト教はミトラ教を土台に構築された物語だからね。

仏教は、オリジナルの仏教から小乗仏教→アビダルマ仏教→大乗仏教と変遷したというルーツを述べたまでだ。

文化的な話題から技術的な話題に振ったのだよ。

また、君には有料でもこれ以上は情報公開はしないのでご安心あれ。ソロで頑張ってくださいね。
c4019e11 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-28 00:26
>>abd9cdb3

そう、雑学蘊蓄。
476401ac anonymous 2016-12-28 00:58
>>354c95e1

私の技術的な話題はこれで終了させていただきます。皆さん、では掲示板を楽しんでくださいね。
5ed83b48 anonymous 2016-12-28 08:55

出世間(悟りや解脱やブリッジ)も世間(世俗)も楽しみましょう。霊性と世俗のバランス、中道を生きましょう。
a80bb45a R 2016-12-28 09:41
>>c4019e11
私は宗教歴史に不学なので雑学蘊蓄も、とてもためになっています。
技術面では原始仏教が話題になることもありますし
釈迦がどのような技術や背景を持っていたかにも関わってくると思います。
75e5c235 anonymous 2016-12-28 09:58
>>a80bb45a

仏教の変遷

オリジナルの仏教→阿含仏教→アビダルマ(部派仏教)→大乗仏教→金剛乗仏教(密教、ただし密教も広義の大乗仏教に含まれる)

横やり、失礼しました。
22f4f3a5 anonymous 2016-12-28 10:11
>>75e5c235

サイエントロジーがLRHオリジナルの直筆に神経質にこだわるのも、仏教の歴史を振り返れば無理はないと思います。

といっても、サイエントロジー教会は大切な直筆原稿の公開も照合作業も怠っていますが。
8f851981 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-28 13:33
>>5ed83b48

うむ。少なくとも、世俗での活動が橋の実践上の危険性
を縮小するのは確かだと思う。
3e4c7aad anonymous 2016-12-28 14:45
>>354c95e1

先日の投稿、大変失礼致しました。
申し訳ありません。

あなたの書き込みを否定したかったわけではないんです。

ただ、クリスマスのくだりから、仏教の技術的な話に急に切り替わり、それも世界中のどこにも文献がないようなデータを断定的な事実として連続して、投稿されていたので、こちらは圧倒されて驚いてしまったのです。
こちらは、もう少し深くあなたの書き込みを読んでいれば、本当に何が言いたいのか理解出来たのですが、軽率でした。
すみませんでした。

情報提供してくれるのは、ありがたいのですが出来れば、恐らくこの情報はあなたが直接想記したか、誰かをオーディティングして得られた情報だと思うのですが、その辺りのことや、あなた自身のサイエントロジーの経歴や現在の活動や、この情報はどれくらいのデータ量に基づくもので、何故、あなたがその結論に至ったか等を詳しく教えて頂けると、こちらもこのデータに現実性がわいてきます。

勿論、あなた自身のことは著名の掲示板で言える範囲で大丈夫です。
3a5ada22 anonymous 2016-12-29 00:40
>>3e4c7aad

お気持ちはありがたいのですが、これ以上のやり取りはこのスレッド上ではふさわしくないと感じています。

したがって、何らかの形で個人的なやり取りでしたらお受けしましょう。ただし、どのような形でコンタクトを取るかはあなたが考えてください。もちろん、断っていただいても全く結構ですよ。
db028d04 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-29 17:05
釈迦の修行法について

釈迦の修行法が完全であり、その修行法を修めた人に完全想起力が
あるならば、修行法が時間の経過により失われたりはしなかったは
ずだし、菜園が創始されることもなかったはずだ。

ある時点まで菜園は釈迦の修行法を部分的に補完し、全体を完全な
ものに近づけたと考えられる。

もちろん、菜園にはその後幾多の逸脱もあるんだけどね。
5dfc62fb anonymous 2016-12-29 17:22
>>db028d04

否、詳しくは言えないが、釈尊の修行法が失われたのは釈尊自身の意図によるものです。ゆえに、オリジナルの仏教と阿含経の教義は断絶することになったのです。

思弁・推測・憶測で考えても所詮はマーヤーですから、真実にはたどり着けないのです。

これ以上は、このスレッド上では語れません。オールドタイマーさんと直接であれば続きはいくらでも語りますが。
f6fa5284 anonymous 2016-12-29 17:51
>>5dfc62fb
どんな壮大な事情を背負っているかは存じませんが、詳しく話せないだのと言って碌に根拠も提示出来ないのに
相手の意見は当然のように否定して、自身の見解の方がさも正しいように書き込むなんて…もういい加減にしてもらえません?
この場で詳しく話せないなら、少なくともこの場では、それを根拠に相手の意見をどうこう言わない。それがマナーってものでは?
まあ、貴殿はそこで止められない人なのよね。自分の正しさは明白で、他者からの検証は必要ないと。いやもう傲慢の塊だわ。
d7f8c8a9 anonymous 2016-12-29 18:00
>>f6fa5284

直接ならいくらでも教えると言ったでしょう。結局、そこまでしては知りたくないんでしょ。あなたは知りたいがリスクは負いたくない。それすらできない人間に教えることなどできるわけがない。あなたのような人間は真理に至ることなどできないよ。あなたは、多重人格障害かヒステリーですか?謝ったり、キレたりどっちなんですか。知りたいなら、マナーをわきまえなさいよ。それが、教えを乞う者の態度ですか?
04d08d1b anonymous 2016-12-29 18:21
>>d7f8c8a9
教えを請う?私が貴殿に?いやいや、謹んで遠慮しておきます(笑)
私は少なくとも、ここ数ヶ月は書き込んでいません。誰かと混同してるんでしょう。
それより今一度、その自身の書き込みをじっくり御覧になってはいかが?
明かせない情報をわざわざ聴くまでもない。教えを請う?とんでもない。
そのような書き込みしか出来ない人間が真理だの、一体何の冗談でしょう。タワゴトも大概にしていただきたい。
9d7d68dc anonymous 2016-12-29 18:39
>>04d08d1b

私が、引用した釈尊の文言は一つを除いて大半が現存する経典からのものである。

少なくとも、独断で見解を述べたつもりはない。あなたには、理解できなかったのだろう。それは、こちらも理解しよう。

知りたい、知りたくないはあなたが決めることではない。あなたには興味がなかっただけだ。それを、独断で傲慢に評価しているのはあなたの方だ。あなたは、このスレッドの代表者か何かかね?あなたはそんなに偉い何かしら?
35f05ccb anonymous 2016-12-29 19:15
>>9d7d68dc
おやおや。今度は冷静を装った文調に変えてみたのね。ずっとロムっているけど、これまたお決まりのパターンだ。多重人格なのはそちらでは?(笑)
私は、ここで明かせない情報を元に相手の意見を否定するのは、他の読者にとって検証不可能になるからマナー違反ではないか、と言っているだけなんですがねぇ。
現存する経典が根拠なら、それでいいじゃないですか。何故それが詳しく話せないことになるのかは知りませんが。
a620be10 anonymous 2016-12-29 20:07
通りすがりだが、新月の、しかもfreezoneが荒れるとは、、、
まぁ、俺には難しすぎてワケワカメ。
563dc722 R 2016-12-29 20:54
>>75e5c235
教えてくださって、ありがとうございました。

今年、こちらの掲示板と出会ってold timer さんはじめ皆さんの投稿を拝読させていただき、他のどのような情報よりもためになったと感じています。教えてもらうことばかりで恐縮です。来年は何かの形でご報告もできたらと思っています。その投稿がどのような情報であっても、先入観なく、また鵜呑みすることもなく「Look, don't listen」の精神で受け取っていきたいです。
bc49dabb Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-29 21:18
>>5dfc62fb

ああ、それは断らせてもらうよ。理由は2つある。

釈迦の最後の教えは「法灯明」と「自灯明」だった。釈迦が修行法
を秘匿したという説は、釈迦自身の言葉と矛盾している。

俺にとっての「法」つまり橋は、それを作った人の手を離れても機
能するものだ。俺が既存のプロセスを集めてまとめた最小の橋も、
それぞれのプロセスの考案者の手を離れ、俺の手も離れている。仮
にそなたの説が正しく、釈迦が修行法を秘匿したのであれば、それ
は釈迦の手を離れておらず、俺が求める橋ではない。

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