Freezone

323cc6b7 anonymous 2016-12-27 08:44
>>86e0271f
四神足瞑想(四如意足)や摩訶止観についてはどう思われますか?
e080c57b anonymous 2016-12-27 10:55
>>323cc6b7

まず、四神足は八正道の実践が前提となっていますから、後世の何者かによる創作です。また、阿含経には、その具体的な実践方法が説かれていませんので、実践しようともできません。

仏教の修行が神通力をもたらすことは阿含経の通りですが、本当はもっとたくさんの種類があります。なお、釈尊は神通力を用いることを否定はしませんでした。まあ、現代において使っても手の込んだマジックだねと思われるのが落ちでしょうね。

摩訶止観は天台大師が、法華経になかった修行法を阿含経からこっそり借用したものです。四神足も摩訶止観も思弁に基づいた瞑想法であり、釈尊の教義とは反します。つまり、観念の類いであり、釈尊オリジナルの技術と較べればがらくたに過ぎません。

釈尊は思弁(サイエントロジー用語ではフィギュア・フィギュアあるいはサーキット)を絶つことを説きました。そして、そのために心を映像として観察することを説いたのです。これは、ダイアネティックスやサイエントロジーと同じと言えるでしょう。
b4a95eb3 anonymous 2016-12-27 11:01
>>e080c57b

ちなみに、ヴィッパサナーは偽物です。サイエントロジーのオブジェクティブが正解です。
35a75814 anonymous 2016-12-27 12:47
>>e080c57b
ありがとうございます。
現代において、釈尊の技術を実践するためには菜園の技術体系を採用するのがもっとも良い選択なのでしょうか?
95c6a62f anonymous 2016-12-27 13:14
>>35a75814

ベストではありませんが、それがベターです。

サイエントロジーの技術と釈尊の修行法の大きな違いは、釈尊の修行法はすでに最初から完成していたが、サイエントロジーはまだ未完成であるということです。また、釈尊は解脱=悟りを得てから教えを説きましたが、LRHは解脱に至らない状態で教えを説いたということです。ですから、LRHがどんなに善意であっても誤りは避けられませんでした。サイエントロジーは真実です。しかし、全く誤りがないかと言えばそうではありません。完成された真理とまでは言えません。それが、オリジナルの仏教との違いです。

私の仕事は、このオリジナルの仏教とサイエントロジーを橋渡しすることで、ブリッジの欠陥や不足を修復し完成させることになろうかと思っています。
4c5e04d2 anonymous 2016-12-27 13:45
>>95c6a62f

釈尊は、サイエントロジーのOTマテリアル以上のインプラントや洗脳についても述べています。サイエントロジーもオリジナルの仏教も、目的は洗脳をどう解除するか、本当の自己や自己のコントロールをどう取り戻すかということに尽きます。

釈尊の教えを学べば、オリジナルの仏教やサイエントロジー以外は、数ある世界の宗教も全てインプラントや霊団の干渉の結果だということがわかるのです。守護霊とか天使とかアセンションと言っている連中も同様です。それらの教えは、解脱=悟り=真理から人々を遠ざけます。
abd9cdb3 anonymous 2016-12-27 22:25
話に水をさすようだけど、オールドタイマー氏のクリスマスのくだりの話は、文化的、イベント的な表面的な話で技術的な話ではないよね?
日本人に信仰心なんてものは皆無だし、クリスマスはキリストを崇拝してるんじゃなくて、家族や恋人、仲間と良いコミュニケーションするためのイベントでしょ。
今となっては、キリストとミトラも、多くの人はその口実に利用してるに過ぎないよ。
354c95e1 anonymous 2016-12-27 23:48
>>abd9cdb3

クリスマスの話は単にきっかけにすぎない。

キリスト教はミトラ教を土台に構築された物語だからね。

仏教は、オリジナルの仏教から小乗仏教→アビダルマ仏教→大乗仏教と変遷したというルーツを述べたまでだ。

文化的な話題から技術的な話題に振ったのだよ。

また、君には有料でもこれ以上は情報公開はしないのでご安心あれ。ソロで頑張ってくださいね。
c4019e11 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-28 00:26
>>abd9cdb3

そう、雑学蘊蓄。
476401ac anonymous 2016-12-28 00:58
>>354c95e1

私の技術的な話題はこれで終了させていただきます。皆さん、では掲示板を楽しんでくださいね。
5ed83b48 anonymous 2016-12-28 08:55

出世間(悟りや解脱やブリッジ)も世間(世俗)も楽しみましょう。霊性と世俗のバランス、中道を生きましょう。
a80bb45a R 2016-12-28 09:41
>>c4019e11
私は宗教歴史に不学なので雑学蘊蓄も、とてもためになっています。
技術面では原始仏教が話題になることもありますし
釈迦がどのような技術や背景を持っていたかにも関わってくると思います。
75e5c235 anonymous 2016-12-28 09:58
>>a80bb45a

仏教の変遷

オリジナルの仏教→阿含仏教→アビダルマ(部派仏教)→大乗仏教→金剛乗仏教(密教、ただし密教も広義の大乗仏教に含まれる)

横やり、失礼しました。
22f4f3a5 anonymous 2016-12-28 10:11
>>75e5c235

サイエントロジーがLRHオリジナルの直筆に神経質にこだわるのも、仏教の歴史を振り返れば無理はないと思います。

といっても、サイエントロジー教会は大切な直筆原稿の公開も照合作業も怠っていますが。
8f851981 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-28 13:33
>>5ed83b48

うむ。少なくとも、世俗での活動が橋の実践上の危険性
を縮小するのは確かだと思う。
3e4c7aad anonymous 2016-12-28 14:45
>>354c95e1

先日の投稿、大変失礼致しました。
申し訳ありません。

あなたの書き込みを否定したかったわけではないんです。

ただ、クリスマスのくだりから、仏教の技術的な話に急に切り替わり、それも世界中のどこにも文献がないようなデータを断定的な事実として連続して、投稿されていたので、こちらは圧倒されて驚いてしまったのです。
こちらは、もう少し深くあなたの書き込みを読んでいれば、本当に何が言いたいのか理解出来たのですが、軽率でした。
すみませんでした。

情報提供してくれるのは、ありがたいのですが出来れば、恐らくこの情報はあなたが直接想記したか、誰かをオーディティングして得られた情報だと思うのですが、その辺りのことや、あなた自身のサイエントロジーの経歴や現在の活動や、この情報はどれくらいのデータ量に基づくもので、何故、あなたがその結論に至ったか等を詳しく教えて頂けると、こちらもこのデータに現実性がわいてきます。

勿論、あなた自身のことは著名の掲示板で言える範囲で大丈夫です。
3a5ada22 anonymous 2016-12-29 00:40
>>3e4c7aad

お気持ちはありがたいのですが、これ以上のやり取りはこのスレッド上ではふさわしくないと感じています。

したがって、何らかの形で個人的なやり取りでしたらお受けしましょう。ただし、どのような形でコンタクトを取るかはあなたが考えてください。もちろん、断っていただいても全く結構ですよ。
db028d04 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-12-29 17:05
釈迦の修行法について

釈迦の修行法が完全であり、その修行法を修めた人に完全想起力が
あるならば、修行法が時間の経過により失われたりはしなかったは
ずだし、菜園が創始されることもなかったはずだ。

ある時点まで菜園は釈迦の修行法を部分的に補完し、全体を完全な
ものに近づけたと考えられる。

もちろん、菜園にはその後幾多の逸脱もあるんだけどね。
5dfc62fb anonymous 2016-12-29 17:22
>>db028d04

否、詳しくは言えないが、釈尊の修行法が失われたのは釈尊自身の意図によるものです。ゆえに、オリジナルの仏教と阿含経の教義は断絶することになったのです。

思弁・推測・憶測で考えても所詮はマーヤーですから、真実にはたどり着けないのです。

これ以上は、このスレッド上では語れません。オールドタイマーさんと直接であれば続きはいくらでも語りますが。
f6fa5284 anonymous 2016-12-29 17:51
>>5dfc62fb
どんな壮大な事情を背負っているかは存じませんが、詳しく話せないだのと言って碌に根拠も提示出来ないのに
相手の意見は当然のように否定して、自身の見解の方がさも正しいように書き込むなんて…もういい加減にしてもらえません?
この場で詳しく話せないなら、少なくともこの場では、それを根拠に相手の意見をどうこう言わない。それがマナーってものでは?
まあ、貴殿はそこで止められない人なのよね。自分の正しさは明白で、他者からの検証は必要ないと。いやもう傲慢の塊だわ。

Top of this page. | <<last <<new 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 old>>

limit: 1536KB

(Freezone/493/3.6MB)

Powered by shinGETsu.