雑談

d8da870e anonymous 2016-12-17 01:55
仕事の内容が同じなのに正規と非正規が同じ会社で混在しているという事実について、右から左へ受け流し続けてきたから少し考えてみた。

個人で回せない規模の商売をやる上において、従業員の存在は必須
商売には波があるから、波に合わせて従業員も増減させたい

これなら全員非正規の方が優れている様に見えるけど、非正規、特に派遣社員は支払う側からすると正社員よりも高い
となると会社としては常にこれくらいは必要とする人数分を正規として雇い入れて、残りは波に合わせて増減させる非正規とするのが最適解になる

会社が非正規に認めている価値は波に合わせて柔軟に増減出来る事にあるわけで、これが正しいとするなら、同一労働同一賃金の強制は失業者を増やす事にならないかな?
それに加えて、一部の非正規が正規になって残りが居なくなった上に仕事量は同じ、下手したら正規だけで無理に回したりという状態になりそう

商品の質は価格を決定する重要な要素だけど、唯一ではなく他にも価格に影響する要素があるというのは忘れがちになっているのかも
bc6e86f8 anonymous 2016-12-17 02:06
前の書き込みをした後に、ちょい思い出したけど
格差格差って、さも格差が問題かのように騒いでいる割には問題にしているのは貧困だよね
仮に格差が問題とするなら、全員が等しく貧困な社会と、格差はエグいけど底辺の収入は生活保護と同程度の社会があったとして、全員が貧困な社会を選ばなければいけなくなるよ

名前は忘れたけど、どこぞの経済学者が格差が社会に悪い影響を与えるとして、複数の相関関係を示すデータを使って格差社会を否定したりもしてたけどね
経済力と犯罪には相関関係が認められないけど、格差と犯罪に相関関係があったのは驚いたから覚えてた
bdb4a188 anonymous 2016-12-17 02:20
あ、非正規に契約社員がいる事を忘れてた
非正規を派遣のみという前提にしているから破綻しちゃうかも
d9664ccc anonymous 2016-12-17 05:46
>>d8da870e
派遣会社とクレジットカードのマージン率は規制した方がいい
ce04226b anonymous 2016-12-17 12:32
パンピーは何を勘違いしてるのか知らんが、最低時給900円から1200円にすれば、900円の商品が1200円になるだけ。
結果、喜ぶのはそもそも無意味な公言が果たされた政府日銀だけ。
厳しい言い方だが、貧困から抜け出すには、他人を出し抜いて自分「だけ」時給を上げる以外にない(新たに社会保障の権利を得るのも含めて)。
6968a684 anonymous 2016-12-17 14:15
>>d8da870e
多重下請けも同じような仕組みで支持されてるんだよね
ただ日本の企業の場合、景気悪いからと給料を下げようとするとこのまま上げない気だなと労働者が反対するので結局切るしかない
そして給料が減ったからと言って周りが助けてくれる、助け合う精神がもう現代に残っていないので貧乏生活を余儀なくされる
>>d9664ccc
マジでそれな
でも支配者層にとって何の利益にもならないからされないジャップっぷり
996475df anonymous 2016-12-19 07:37
街中に行くとスーツ姿でpokemonGOしてる人を見かける
郊外では既に化石アプリで誰もやっていない
今のアクティブユーザーは都会の真ん中に住む人か、通勤で歩く距離が長い人だけだろう
596a9976 anonymous 2016-12-19 18:55
49歳工場派遣年収210万みたいな負け組が集うインターネット上の場所が2ch.netの嫌儲、孤独な男性、負け組板くらいしかないから困る
ロクに調べてないけど、FacebookとかTwitterにはそんなの全く居なさそうだし
0baf6811 anonymous 2016-12-19 19:58
>>596a9976
心配するな

それ以下がここにいる
7c45adcc anonymous 2016-12-19 22:36
電気ヒーターつけたらなんかくせーなと思ったらOAタップ焦げて溶けてた
電子レンジとかドライヤーとか集中してたから分散させるようにしたけど
まじあぶねー
8aff631a anonymous 2016-12-20 13:18
>>7c45adcc
延長コードはアカンよ
44432cf3 anonymous 2016-12-20 14:05
>>7c45adcc
というラノベの題名を思いついたのだがどうだろうか?
c5d4090c anonymous 2016-12-20 19:41
>>7c45adcc
束ねるのも危険なんよね
c83e0907 anonymous 2016-12-20 19:57
>>c5d4090c
巻くなよ、絶対巻くなよ!
bc1a99c4 anonymous 2016-12-20 23:21
>>44432cf3
萌え要素が足りないな。ボヤ騒ぎなだけに
783fb82e anonymous 2016-12-20 23:33
とりあえず1500W超えないようにバラけさせたつもり
あと壁にフックやらスチールラックで全部空中に浮かせたから多少ほこりも抑えられるはず
e065fc14 anonymous 2016-12-22 16:09
>>596a9976
2chは負け組か勝ち組のごっこ遊びをする負け組しか居ないでしょ
というかネット全体がほぼそんなもんだと思ったほうが楽だよ
f5801c77 anonymous 2016-12-22 20:06
数値計算の講義の出席者、課題提出者の割合が半分以下らしい
みんなプログラム書くのもレポート作るのも嫌いなんだな
5c007d7b anonymous 2016-12-22 22:58
明日から3連休
街も郊外のスーパーも混雑するから自宅に篭もるに限る
9fc2acc3 anonymous 2016-12-23 17:00
電気の 20A とか 30A の制限ってどうやってしてるんだろう
プロなら自分でこっそり上げたりできるのかな

Top of this page. | <<last <<new 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 old>>

limit: 1536KB

(雑談/714/0.4MB)

Powered by shinGETsu.