IT雑談

5c761681 anonymous 2019-05-08 11:19
5chの過疎板とおーぷん2ちゃんねるの賑わい板を比較して
おーぷん2ちゃんねるを持ち上げるんですね

おーぷん2ちゃんねるは過疎化して追い詰められているんですね
分かりました
2628f027 anonymous 2019-05-08 16:20
きみたち嫌儲け民か
6cf54163 anonymous 2019-05-08 20:14
鬼の首を取ったように怒りだしててワロタ
6dd651bd anonymous 2019-05-08 20:19
自分は5chからおーぷんのなんJにちょっとだけ移住してたことあるけど
(一応流れに沿って言うと書き込み数を基準にすれば本家なんJには到底及ばないほど少ない)
あそこの住民もまとめOKとは言っても儲け第一主義みたいな大手のまとめには厳しい見方を持ってたのが意外だった
まとめ民にも複雑なパーソナリティーがあるんだなと
65cde67c anonymous 2019-05-10 16:58
最近はフィッシングサイトの取締が早くなっているね
検索してもnot foundが多い
736435ee anonymous 2019-05-11 08:42
常識だから、偉い人がそう言っているから、皆がそう言っているからで考える事を止めて他人に強要するやつ
これって脳ミソによるフレーム問題の解決法じゃない?
ちな学問の世界では前提を立てることでフレーム問題を解決している
なので前提そのものの検証をしだすと哲学になって脳が解ける
218f05c7 anonymous 2019-05-11 21:33
でも、そこで考えるのを止めなかった所で脳にフレーム問題は発生しないよね
単に社会性動物としての習性なんじゃないか
d30a6451 anonymous 2019-05-12 17:55
金にはならないけど有益な情報がたっぷりの濃い個人サイトが軒並み消えとる
afc442fb anonymous 2019-05-12 18:50
>>d30a6451
GeoCitiesなどの古いサイトが軒並み閉鎖した影響かね
c940d505 anonymous 2019-05-15 18:44
決済の速さ

大将
カードやスマホを裸で保管、無線通信決済

副将
財布に入れたカードやロックをかけたスマホによる無線通信決済

中堅
店が読み取るタイプのQR決済

先鋒
客がスキャンして金額を入力するQR決済
78b0eed2 anonymous 2019-05-17 14:37
ゲーム系でエフェクトプログラマーの需要が高まるに違いない!と思って
Unreal Engineのマテリアル組む勉強しているけど難しいンゴ…
直感的に「ここに線を引く」ではなく、
「このピクセルが線の一部として塗りつぶされるように数式を組み立てる」という思考を求められるのがつらい。楽しい。
a5c7f78b anonymous 2019-05-18 11:43
ueとunityは今後どっちが主流として生き残るのだろうか
棲み分けにしても最終的には似通ってくると思うんだが
3542c824 anonymous 2019-05-22 12:23
意外とできることと出来ないことが違うから住み分けは続くと思うよ。
アンリアルは大規模開発向き。
パッと見綺麗で、プログラマーじゃなくても色々いじれる仕組みがある。
プランナーやデザイナーが挙動変えたりできるから、プログラマーが居ないチームでもかなりの見た目・内容のものが作れる。
だけど、エンジンが高機能すぎて、結局高度な表現は手間がかかる(できないわけではない)。
また、エンジンの機能に無い事をやろうとすると、カスタマイズはすごく大変。(高度なセルシェードとかはエンジン自体の改修が必要)
その代わり、カスタマイズできるプログラマを大量に抱えられるなら、
ゴミみたいなスタッフが脳死状態で作ったアセットを大量投入してもそれなりに見れるものが作れる。
Unityは古き良きゲーム開発の延長線上にある。
デザイナーがアセット作る。プログラマーがプログラム作る。プランナーが配置する。
基本的にはプログラマーが全部どうにかしないといけない。
プログラマーがちょこちょこと試作して、そこからクオリティ上げてくとかに向いてる。
そして、プログラマーが全部どうにかしないといけないので、
高度な処理が必要な場合、高度な処理を作れるプログラマーが必要。
プログラマーの力量でゲームの限界が決まる。アンリアルにはできない事もできる。
アセットストアは一見充実してるけど、クソみたいなデータばっかりで本番用にはデザイナー作業が必須。
ネット上のノウハウの差は言うほどない。英語でググればアンリアルのノウハウも十分に見つかる。
bbb3badd anonymous 2019-05-22 14:51
韓国がWindowsからlinuxに移行を検討中らしいが
何使ってもメンテナンスコストはあんまり変わらんと思うんだがなあ
bd37f588 anonymous 2019-05-22 18:07
>>bbb3badd
古いpcの延命にはつかえるがいっそ新しいのを買った方がやすいし
337f1608 anonymous 2019-05-23 11:53
windows使いとしてはlinuxがもう少し使いやすくて入れやすければ
セカンドマシンに入れて使いたいんだけどなぁ
346fd94d anonymous 2019-05-23 14:42
>>337f1608
WSLでいいやん
e7caebf9 anonymous 2019-05-26 21:20
Windows 10でWin+Sが追加されてようやくLinuxデスクトップ並の使いやすさになった
ショートカットキー→fi→Enterの0.4秒でFirefoxが立ち上げられる、これさえあればいい
9cee2038 anonymous 2019-05-28 11:23
Intelが開発したAV1のソフトウェアエンコーダ「SVT-AV1」がすごい。
https://github.com/OpenVisualCloud/SVT-AV1

何がすごいって要求スペックがすごい。
https://translate.google.com/translate?client=firefox-b-ab&client=tw-ob&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fclickitornot.com%2Fintel-releases-open-source-cpu-encoder-av1-video-format%2F
> 現在4Kの10ビットビデオをエンコードするには、Intel Xeon Skylake世代のプロセッサーまたは112以上のスレッドと48GBのRAMが必要です。

ところがうちのPC(i7 8700K、RAM 32GB)で試したところ、
手元の1440*1080のMPEG-TSのソースを実時間以上(約1.13倍速)でソフトウェアエンコードできた。(1時間番組を約53分でエンコード)
一気に実用レベルになった。
libaomだと一時間のソースのエンコードに22日(!)とかかかっていたのが一気に爆速に。

つい先日ドワンゴが「720p 30fpsのリアルタイム性能を達成」
「aomやSVT-AV1などのAV1ソフトウェアエンコーダと比較すると画質は落ちますが、エンコード速度は数十〜数百倍」とドヤってたけど、
https://dwango.github.io/articles/av1hwencoder/
そんなもの必要無かった。

SVT-AV1の日本語の記事が見つからないから記事書くよー
ffmpegと組み合わせればバッチ一発でエンコできる。
個人的にはVP9(2pass)の方がビットレート比で綺麗な気がするけど、設定詰めて行けばもっと良くなりそう。
05fb7328 anonymous 2019-05-28 13:42
https://dzceab466r34n.cloudfront.net/Images/ArticleImages/122930-Netflix-Intel-SVT-AV1-ORG.jpg

これのモード8がデフォルト設定になってるけど
品質はどの程度犠牲になってるんだろう?

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