雑談

eb41215d anonymous 2016-05-16 17:55
>>bcbaa081
大多数のマスはそこから動きたくないという慣性が働くので、連中は無視したい。
b06602c5 anonymous 2016-05-17 18:38
現在の通貨システムは江戸時代の手形が基になっているが、当時は預けられた金や銀がその価値を保証していたわけだ
今は何を担保に日本円を発行しているのか

知り合いと雑談していたらこんな感じの質問を振られた
みなさんならどう答えますか?

ちなみに、自分はアメリカ国債と答えてブラックジョークだと笑われた
後で考えてみても真面目な回答を思いつかないな・・・
5fc65f8c anonymous 2016-05-17 19:00
>>eb41215d
ユーザとデザイナーの視点は違うので、
その惰性が単なる変化への抵抗か、腐敗への抵抗か見極められないうちは派手なことしないほうが良いよ……ほんと。
dab87c72 anonymous 2016-05-17 21:08
>>b06602c5
「いざとなれば国民から資産の強制徴収ができる事実」
「国所有のインフラ(道路など)に関する権利」
「そもそも兌換紙幣じゃないだろ」
とかいろいろ回答はあるんだろうけど、そもそも江戸時代に金銀が「その価値を保証していた」っていうのを疑ってみたい。
つまり「金銀には絶対的価値があり誰でも常にそれを欲しているだろう」というガバガバな推論に基づく貨幣でしかない。つまりはビットコインと同じ共同幻想でしかない。(金銀なんて重いし鑑定は難しいし価値はビットコイン以下だと思うけど)

今では私がビットコイナー
孫にあげるのはもちろん採れたてのビットコイン
なぜなら彼もまた特別な存在だからです
df13ac43 anonymous 2016-05-17 21:27
どんなものでも、「保証」の元をたどれば、どんどん先細って、最後は何もない
お金に価値はないし、金銀にも価値なんてない。
確たるものなど何もない。

しかし、何らかの確率で、そこからいくらかの精神的満足が得られる可能性はある。
その精神的満足✕期待値を持って、そのものの価値と呼ぶ。

金を「うまくやって」食物に変えて、食べて、満足したとき始めて「価値」ができる。
結果を先走ってお金の価値と読んでいる。

そう思う。
48f70300 anonymous 2016-05-17 21:42
ビットコインの将来がどうなるかは楽しみ。

貨幣量が手動で調整できないから、
1.どんどん使われて価値が高騰しすぎて誰も使わなくなるか、
2・価値がちょうど良くなるように、使われる頻度が調整されるのか、
3.そもそもほとんど使われないか。

いずれにせよ、理論上、誰もが使うもの、にはならない。
af2fda0b anonymous 2016-05-17 21:51
ビットコインの仕組み自体には日本政府?も興味持ってるとかなんとか聞いたことがある
ビットコインが使いたいんじゃなくて、ビット日本円でも作るんだろうけどね
まあ元から物珍しさや犯罪行為の媒介として膨らんだ泡なんだ
ハックされたりMtGoxみたいに丸ごと盗まれたりするように、完璧とも言えない
永久に使われるわけじゃないと思うね
621a51a5 anonymous 2016-05-17 21:52
いや、規制して税金がとりたいだけ
81344f09 anonymous 2016-05-17 21:55
脱税用通貨として流通してしまうとその後が大問題になる
04c6e527 anonymous 2016-05-17 21:57
まぁ、やる気があれば、簡単に足つくけどな
b049722c anonymous 2016-05-17 22:02
本当に脱税や密売の道具として使えなくなったらメリットを失って暴落しそう
ほとんどのユーザーは何もないところから湧いてくる利益が欲しいんだ
シルクロード摘発の瞬間の暴落っぷりはすごかったらしいな
1b4faf23 anonymous 2016-05-17 23:03
>>df8a8334
PoWを使わないクローズドなブロックチェーンは無価値というか、そんなもの使うくらいなら分散DBで頑張ったほうが遥かにマシ
ブロックチェーンという言葉は完全に技術屋の飯の種としてしか扱われてない
中央集権的暗号通貨の代表はrippleでグーグルが手を出してたけど最近はずっと底値状態

やっぱりビットコインがナンバーワン
df8a8334 anonymous 2016-05-17 23:07
>>af2fda0b
政府紙幣の発行にでも使うのかな?
暗号通貨の普及の足掛かりに政府が価値を保証する中央集権的な暗号通貨というのもいいのかもしれない
7190e421 anonymous 2016-05-18 08:21
この時期にリュックで通学するのは暑い
でもショルダーバッグに比べて疲れないんだよなあ
b6c9b9c6 anonymous 2016-05-18 11:50
>>7190e421
背面メッシュのバッグにすれば?
74d724db anonymous 2016-05-18 13:45
>>1b4faf23
技術屋のオナニーになってることは間違いないけど、実際ナイジェリアとか国民が口座を解説できないレベルの国ではかなり役に立ってる。日本だと早稲田のやつ呼んできて総研でも話し合われてるみたいだけど、結局彼らとしてはよくわからんのじゃね?
819ef2d0 anonymous 2016-05-18 15:17
インスタントコーヒー探して4店舗
uccNo.114 と117の瓶は売られてるけど、詰め替えパックが見当たらない
逆にmaximは詰め替えパックしか売られてない
どこの店もネスカフェばかりだ
94b8f426 anonymous 2016-05-18 15:40
>>819ef2d0
ネスカフェは旨いよね。高いけど。
1a3dc119 anonymous 2016-05-18 16:04
>>94b8f426
リニューアル前のゴールドブレンドは評判良かったんだけどな。、以降ネスカフェは避けてる
あと少しでUCC No.114が空になるけど、詰め替えパックが無いなら次はNo.117試そうかな
817fdb8b anonymous 2016-05-18 22:17
TOEICは英語への慣れを測る試験
英検は語彙を測る試験

Top of this page. | <<last <<new 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 old>>

limit: 1536KB

(雑談/743/0.4MB)

Powered by shinGETsu.