レシピ集

62a98904 anonymous 2023-06-01 18:37
歳を重ねると味の趣向も変わってくるけれど、栄養の知識もそれなりに体感で理解出来る様になってきた。
取り敢えず駆動エネルギーに炭水化物摂って、建材資料にタンパク摂って、調子整えるのに食物繊維摂って。
思えば、小学生の頃に家庭科の授業でやった栄養学そのものですね。私の頃は中学に入ると男子は家庭科で料理しなくなりましたが、今はするのかな?

・優作鍋。鍋のサイズや食欲が人によって違うので、私の場合の一人前。
まず鍋底にもやし1袋(普通は200g程度)。
その上にきのこ類を薄く1層。豆腐を1口サイズに敷き詰めて1層。細切れ肉を薄く1層。じゃがいもを一口サイズに切って1層。順番は問いません。
肉や豆腐は加熱で繋がったりするので、気にする人は少しづつ離すと良いかも。
最後に鍋蓋が持ち上がって閉まらない程度にもやしを敷き詰める。うちの場合200g。
鍋蓋に重りを載せ、弱火~中火程度でゆっくり加熱。私は2~3時間掛けっぱなし。
ちなみに重りにはマグカップを逆さにして載せています。うちの丁度いいサイズの鍋、蓋が軽いものでして。
出来上がったら火を弱めて加熱しながらポン酢で戴きます。
〆に鍋底のスープを残ったポン酢で割って戴きます。

Top of this page. | <<last

limit: 1536KB

(レシピ集/12/0.0MB)

Powered by shinGETsu.