Twitterの真似事

fa44ee4a anonymous 2016-05-19 08:09
サービス残業や自爆営業について考えてみたんだけど、これって不当に高い賃金を法律で強要されている事に対する自由な市場の自衛措置なんじゃないかと
これらを使って、実質賃金を市場における適正価格に近づけようとしているわけ
こういった現実があるのを無視して労基法の改正を行うのは、むしろ労働者の利益を損なうのではないかな?
適正な賃金に近づけるには、今以上に自爆営業やサービス残業を駆使しなければいけないし、人件費として支払える絶対値もある
誰かは切られるし、残った人への負担も増える

当然の事ながら市場での適正さや公正さに労働者の努力だの生活出来るかだのといった物は考慮されていない
労働者としての能力次第では生きていけない労働者も出てくるけど、そういった労働者を救うのは社会福祉ではない?
社会福祉は言葉通り社会が行うもので、責任も社会が負うべきもの
にもかかわらず、社会が私企業に社会福祉を押し付けているのは問題ではないかな?

だから私は労働者の労働環境が問題にされる際に強く批判されるべきは、自由な市場こそが社会の全てという狭い視野しかない社会と、本来なら自分達が責任を負うべきものを私企業に強要している無責任な社会であるべきではないかと考える

よって社会保障の充実と労基法や下請法の大幅緩和と独禁法と公取の強化によって、この問題は解決する様な気がしなくも無い😗
2fdb541f anonymous 2016-05-19 10:00
>>fa44ee4a
最低賃金云々は置いておいて正社員の保証を一部削れば正規雇用の割合が問題になっている若者の雇用にも光が見えてくるかもしれない
そして国の社会保障も薄っぺらい物だけでなく市町村単位でしっかり面倒見る事も必要だと思う

話は変わるけどTwitterというならそんな長レスすんな
10beea80 anonymous 2016-05-22 16:47
てすと
1167ea89 anonymous 2016-05-26 17:21
少数派が無視される問題点がある多数決の解決策について考えてみた
投票自体は普通にやって、その後に投票箱から厳正な抽選で一枚選んで、それを採用するという方法でどうだろう?
多数派は当たりやすいけど、当たりやすいだけで多数決と違って多数派である事を根拠に決まらない
少数派は当たり辛いけど、当たる可能性はゼロじゃない
妥協点としては最適ではないかな?
bf08c3d3 anonymous 2016-05-26 17:32
参議院改革について考えてみた
参議院がカーボンコピーと言われるのは似た様な選抜手段を使ってるからで、選抜手段を大幅に変えればカーボンコピーではなくなる
どういう選抜手段が良いかということになるけど、私は無作為抽出がいいと考える
全有権者から統計学的に信用のおける標本数を参議院の議席数として無作為抽出で任命する
参議院は概ね全有権者の意向を代表する存在となるので無視もできないし、前に問題にもなった放送免許の剥奪は参議院のみが行使できるとすれば文句も出づらい
370ba54c anonymous 2016-05-26 17:40
投票制度について考えてみた
投票したい人が居ないという要望を満たす為に「該当者なし」の項目なり記入を認めるというもの
該当者なしは集計されて、該当者なしを下回った候補者は落選させる
一部議席が空白になるかもしれないけど仕方なし
当選した議員が全議席の過半数とならなければ、議会自体が不信任として当選した全議員は解任
>>bf08c3d3 の方法で国会議員を選んで、責務を負わせるもすれば簡単に該当者なしに一票は入れない
33ebae64 anonymous 2016-05-26 19:32
>>1167ea89 >>bf08c3d3
ローマのくじ引き政治か!

>>370ba54c
割と空席が増えすぎて政治が成り立たなくなると思うよ
小選挙区制、大選挙区制ではね
00f6e314 anonymous 2016-05-26 19:35
あ、くじ引き政治はローマじゃなくてアテネだった うっかり
4c236b92 anonymous 2016-05-29 03:41
ねる。おやすみ。
4e2f2eaa anonymous 2016-07-08 09:02
猫が欠伸をする時は、口が壊れないか心配になる
730534dc anonymous 2016-07-10 07:54
【地産地消】
地が生まれ、消える事を意味する言葉
この世の始まりと終わり
転じて物事の始まりから終わりまでを意味する言葉として使われる
15439e59 anonymous 2016-07-10 08:06
>>730534dc
あたらしい解釈 ですね
9f34017f anonymous 2016-07-13 23:34
RPGで瀕死なのに普通に戦える事に昔から違和感を覚えていた
だからHPが減る事でステータス値も減るという戦闘システムを思いついた
瀕死になれば戦力にはならないし回復の重要性も増す
256525fe anonymous 2016-07-14 00:22
>>9f34017f
これか
http://sinri.net/n/img/rpg13.jpg

Top of this page. | <<last <<new 0 1 2 3 4 5

limit: 1536KB

(Twitterの真似事/114/0.0MB)

Powered by shinGETsu.