【燃料代タダ】自転車【ドケチ】

ac2df9a4 anonymous 2017-04-15 11:50
桜吹雪の中走ってきた。
写真は面倒だから撮らなかったけど、桜回廊を走るのは気持ちいい。
0b62f58d anonymous 2017-04-15 11:52
こんな感じで良かった
http://i.imgur.com/Upb8juA.jpg
b854111a anonymous 2017-04-29 18:09
初めてチェーンが外れた
衝撃でガイドプーリーから落ちる模様。ゆっくり後ろに転がすと戻ったけど、このまま使うのは不安だ
あと、5速から6速に入りにくい
fe2dad39 anonymous 2017-04-29 18:30
>>b854111a
掃除&注油はしてるかい? オイル切れでも外れやすくなるし変速性能にも影響する。
購入して数ヶ月たって何もしていないなら、ワイヤーの初期伸びも考えられる。アジャスターで調整可能だけど。
数ヶ月たって初期点検していないなら自転車屋にそのむね伝えて初期整備してもらうといい。
1f1c92e7 anonymous 2017-04-29 18:41
>>fe2dad39
念の為に注油しときましたが、変速が怪しいです
去年の夏買った際にビックカメラの安心パック付けたので、時間があれば相談してみます
c75255be anonymous 2017-04-30 10:13
点検に行く途中でチェーンが落ちたので、預かりで総点検に出しました
19f57427 anonymous 2017-04-30 15:43
5年前はブリヂストンが2万円程度で買えて、大抵鉄フレームだった
いつの間にか低価格を除いてアルミになってしまった
どうせ重いから鉄のままでも良かったと思う。ブリヂストンなら錆びないし
e73fabca anonymous 2017-04-30 18:54
>>19f57427
まあアルミでの製造技術も枯れているから、ハイテン鋼とたいして変わらないんだろうね
6829954a anonymous 2017-04-30 19:12
整備に出した自転車、明日の朝どうやって取りに行こう
今日は帰宅で4km歩いて疲れた
着信無いから部品の交換は無さげ。変速機の調整は確実にするだろうけど、緩んだチェーンは大丈夫だろうか
8264eab6 anonymous 2017-04-30 19:27
>>6829954a
去年の夏購入した程度でチェーンは緩まない。
・小径車はチェーンが暴れやすく元々外れやすい
・RDの注油不足で動きが渋くなり、テンションがいまいちになっている。
・ワイヤーの初期伸び。
・チェーンの油切れ。
これらの複合的な要因かと思われる。
3e4a6f2d anonymous 2017-04-30 19:43
>>8264eab6
ワイヤーが一番怪しい。買った直後から変速に時間がかかってたけど、サムシフター初めてでそういう物だと思ってた
今年になってからチェーンの注油はサボリ気味。汚れてるのでクリーナー購入を検討中
整備は2年間無料だけど、預けてる間は買い物行くのも厳しい
b5def456 anonymous 2017-05-06 11:55
>>3e4a6f2d
その後直ったのかな?
5615ebd1 anonymous 2017-05-06 13:22
>>b5def456
直りました
今はチェーンの油を拭き取りすぎたのか、若干ペダルが重いような?
046ce894 anonymous 2017-05-06 13:50
>>5615ebd1
油はリンクの内部にあればいい。外側はいらない。
直ってよかった。
dab6197b anonymous 2017-05-06 14:06
>>046ce894
ガッツリ拭き取っていいの?
cea4d6c2 anonymous 2017-05-06 14:30
>>dab6197b
ウエスで乾拭きならがっつりやったほうがいい
がっつりといってもクリーナーでがっつり拭き取りはだめ
9f4d8f19 anonymous 2017-05-06 14:59
>>cea4d6c2
次からもガッツリ拭き取ることにします
どうせ油は¥108
89e1b5e9 anonymous 2017-05-06 16:37
>>9f4d8f19
ミシン油か? 長持ちせんぞ
専用チェーンルブにしとき
6811c0b3 anonymous 2017-05-06 17:00
>>89e1b5e9
モリブデン入りの万能オイル。安いから軽い洗浄にも使える
呉工業のチェーンルブとCKM-001は検討したんだけど、ホムセンにチェーンルブ自体売ってなかった
まあスプレー嫌いなんだけどね
7d3e4a63 anonymous 2017-05-06 17:16
>>6811c0b3
そりゃホムセンにはないわな。卸してないし。

Top of this page. | <<last <<new 0 1 2 3 4 5 6 7 old>>

limit: 1536KB

(【燃料代タダ】自転車【ドケチ】/149/0.0MB)

Powered by shinGETsu.