【燃料代タダ】自転車【ドケチ】

b5def456 anonymous 2017-05-06 11:55
>>3e4a6f2d
その後直ったのかな?
5615ebd1 anonymous 2017-05-06 13:22
>>b5def456
直りました
今はチェーンの油を拭き取りすぎたのか、若干ペダルが重いような?
046ce894 anonymous 2017-05-06 13:50
>>5615ebd1
油はリンクの内部にあればいい。外側はいらない。
直ってよかった。
dab6197b anonymous 2017-05-06 14:06
>>046ce894
ガッツリ拭き取っていいの?
cea4d6c2 anonymous 2017-05-06 14:30
>>dab6197b
ウエスで乾拭きならがっつりやったほうがいい
がっつりといってもクリーナーでがっつり拭き取りはだめ
9f4d8f19 anonymous 2017-05-06 14:59
>>cea4d6c2
次からもガッツリ拭き取ることにします
どうせ油は¥108
89e1b5e9 anonymous 2017-05-06 16:37
>>9f4d8f19
ミシン油か? 長持ちせんぞ
専用チェーンルブにしとき
6811c0b3 anonymous 2017-05-06 17:00
>>89e1b5e9
モリブデン入りの万能オイル。安いから軽い洗浄にも使える
呉工業のチェーンルブとCKM-001は検討したんだけど、ホムセンにチェーンルブ自体売ってなかった
まあスプレー嫌いなんだけどね
7d3e4a63 anonymous 2017-05-06 17:16
>>6811c0b3
そりゃホムセンにはないわな。卸してないし。
2e704c08 anonymous 2017-05-07 10:16
チェーン注油の仕方
 一コマずつルブを滴下していく。この時使用するルブのノズルによっては多く出過ぎてしまい、垂れる場合があるが、その時はウェスで余分な油をその都度拭き取っていく。またそのような場合は別途ノズルの細いオイル差しを用意し、そちらに入れて使う。
 全コマに滴下し終えたら、チェーンを回し、ルブがチェーンに馴染むようにする。
 その後でウェスで余分な油を綺麗に拭き取る。
 ルブによって3〜4時間、あるいは一昼夜浸透定着するのを待つ。季節によっても違う(気温でね)
 以上で完璧。

参考
オイル差し
https://www.amazon.co.jp/dp/B00P8JFIR8
8ee826d5 anonymous 2017-05-07 13:43
2ちゃんねるバイクスレに有名なパートスレがある
オイルでチェーンメンテ 〇〇クリ目
これをよめば完璧
このスレの【ドケチ】にぴったり
191e22b2 anonymous 2017-05-07 17:18
ドケチじゃないスレもよろしく
[[自転車]]
af1e7996 anonymous 2017-05-07 17:30
妹が再婚して家出る時に置いていった自転車。
空気入れてもすぐに抜けるのでパンクかと思い修理セット購入して、10年以上ぶりの作業なので念入れて取説読んでいたら作業前に虫ゴムチェックとあるのでしてみたら、ビンゴでした。
再度虫ゴム買ってきて、交換してから空気入れたら数週間抜けていないので、作業完了。
1000円ぐらいの修理セット買ったのに、無駄でした\(⌒∇⌒)/
虫ピンは部品売りだったので100円未満。
そこらじゅう錆びていたので呉556で潤滑して乗っています。
タイヤが山無しだけど、もう少し乗れそう。
a7fe7ebf anonymous 2017-05-11 11:22
クライマーの聖地、ヤビツ峠が走れなくなる? 規制される前にもう一度マナーの確認を
http://cyclist.sanspo.com/331722
225137e4 anonymous 2017-05-11 11:24
ツール・ド・フランスの覇者フルームが練習中に事故、故意に車に当てられ自転車全損に
https://jitensha-hoken.jp/blog/2017/05/froome-got-rammed-on-purpose-by-driver/?utm_content=buffer5871b&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
5b7d52e8 anonymous 2017-05-11 17:33
事故は本当に怖いからね

http://www.cyclesports.jp/depot/detail/78395
イタリアのスカルポーニがトレーニング中に交通事故死 
bcd736c2 anonymous 2017-05-11 19:13
>>a7fe7ebf
ちなみにこれ自転車が問題じゃなて、たくさん人が集中したために起きるいつもの社会現象だからね。
88810d9d anonymous 2017-05-16 10:32
AZのチェーンクリーナーセットが届いた
ブラシ付きの容器に洗浄液を入れるタイプ
メンテするならクロスバイクでも良かったかも。雨の日に玄関に収まるから折り畳みにしたけど
b306c0f6 anonymous 2017-05-16 13:12
>>88810d9d
外装変速ならどんな車種だろうがメンテは必要
おまけに折り畳みならさらに折り畳み機構とケーブル類の面倒も。
ベルトドライブが一番手間入らずじゃないかなあ
d3545b12 anonymous 2017-05-16 13:17
ちなみにニューヨークのメッセンジャーでピストが流行ったのも、構造がシンプル(ギアなし、ブレーキなし)なおかげで
壊れにくく整備・維持に金がかからないため。連中は貧乏だから。

それをファッション誌が取り上げて日本でも一時期流行って問題になったけどw

Top of this page. | 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 old>>

limit: 1536KB

(【燃料代タダ】自転車【ドケチ】/200/0.0MB)

Powered by shinGETsu.