Freezone

3d5da247 anonymous 2016-04-22 11:35
オールドタイマーさんに次元について質問します。

サイエントロジーにおいては、次元は時間を含まない純粋な空間概念であるということ、2次元の宇宙は人気がなく淘汰されたということ、ここまではよく理解できます。

問題は、3次元以上の高次元についてです。NEDなどでPCに方角を指し示しさせると、このときの方角は前後左右上下+αの全方位になるはずです。そして角度つまり方位と距離によって現在地からの位置(場所)が特定されます。

完全に外在化したセイタンは、全方位のパノラマのクリアな視界を持っています。これも全方位ですね。空間上で座標を定める場合この全方位のなかに全ての次元が含まれているのではないのですか?3次元以上の次元があるとしても、全方位以上の方位があるというのが、どうしても理解できません。指で指し示す以上の方位をどうやって持ちうるのでしょうか?

知人が、大学院まで数学を研究していたのですが、高次元はあくまでも数式上の操作概念としてしか理解できない、空間的(視覚的)に理解することはできないのではないか?と言っていました。

高次元の視覚的なイメージをつかむとしたら、どの数学あるいは他の分野の学習が一番良いでしょうか?
7d6b5f75 anonymous 2016-04-22 12:24
>>9d6eccfd

LRHの文章は正直、イマニュエルカント並みにわかりづらいのは確かですね。今では慣れましたが。

私は、性格的にCBRの説明のほうが分かりやすいので、わからないことは関連するCBRの説明を探します。私が思うに、CBRがサイエントロジーとLRHの哲学を最も良く理解し、デュプリケートしていたなと思っています。

LRHは、せっかちなのか結論だけ述べて、先に進んでしまうことが良くありますよね。アメリカ人的なアバウトさなのか、公理なども体系的あるいは言語的に洗練しようというよりも、先にアウトプットしてしまうという傾向が見受けられます。

その点、CBRは最終結論からの解説なので、一貫性がありますし、根本から掘り下げて説明してくれます。LRHの文献だけで理解するのは、多くの人にとっては難しいだろうと思っています。もしコースで勉強するなら、CBRの文献もあったほうが絶対にいいと思います。
925de5b5 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-04-22 16:14
>>3d5da247

三次元空間上の点pの座標が(4, 5, 6)でも、二次元で行動している魂から見れば、
(4, 5)というところまでしかわからない。

さて、三次元チャージの表面を二次元的に消去するすると、チャージの一時的な
解放が起こる。けれど、三次元チャージの消去にはNEDみたいな三次元の手法が
必要になる。でも、もしも、三次元で消去されたと思われたそのチャージが本当
は四次元だったらどうだろうか?

これは俺の推測の域を今のところ出ていないけれど、

・二次元チャージの消去 = 三次元チャージの解放
・三次元チャージの消去 = 四次元チャージの解放
・四次元チャージの消去 = 五次元チャージの解放

ってことになっているのかもしれない。空間の次元数が四つ以上だと考えると、
三次元宇宙内の不可解な現象のすべてに説明がつく。リサ・ランドールのような
物理学者が取り組んでいる課題なので、成果を待っているところ。
9c73e43d Old Timer i1b5ibip3kS 2016-04-22 16:16
>>7d6b5f75

驢馬斗尊の解説はなかなかいい。技術の方向性はアメリカの自由領域とはかなり違うけど。
5fc29772 anonymous 2016-04-23 16:41
ここ一週間のやりとり、とても深い内容ですべてが理解できているわけではありませんが、とてもためになりました。ありがとうございます。

質問させてください。
CBRの文献はどのようにすれば手に入るのでしょうか?書籍などになっているのでしょうか?

また、Old Timerさんは時々、仙道のお話をされますね。確かに還虚などの理屈は菜園とつながるようにも思います。一方で、その実践は瞑想的なものと気功的なもの、どちらも菜園とはアプローチがだいぶ異なるように感じています。以前、高藤氏の書籍などを読んだことがあり、また実践をはじめてみたいと考えていたところです。仙道の取り組みは役立つものでしょうか?また、オススメなどがあればぜひ教えてください。
035a812f anonymous 2016-05-03 15:24 1462256645.gif (57KB)
教会の上位組織
a5b1baca anonymous 2016-05-03 21:10
>>035a812f

それは不正確な図表です。少なくとも、現在ではCSTもRTCつまりミスキャベッジの指揮系統下にあります。

最上位機関はこの図に記載されていないオーサー・サービス社(ASI)です。ASIはRTCと同じ1982年に設立されました。つまり、CIAの介入およびLRH失脚の直後です。

RTCが所有している権利は商標権のみですが、ASIはサイエントロジー教会の全ての著作権およびLRHの全ての未公開の資料を所有しています。RTCとCSTに指示を与えているのもこの組織です。
307e37f7 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-04 08:29
>>a5b1baca

ASIはCSTの下部組織だ。この組織は営利団体として登録されているので、最上位
機関にはなりえない。ASIが最上位になってしまうと、税制面で大幅に不利にな
る。ASIは幅度の文学作品の著作権を所有していて、CSTへの寄付という形で税負
担を下げている。

菜園技術関連の文書を名目所有していることになっているのはRTCのほうだけれ
ど、CSTは所有権を100ドルで買い取るオプションを持っている。だから、実質所
有者はCSTになる。御簾下別児がどう頑張っても、CSTには手も足も出ない。

驢馬斗尊によれば、幅度と御簾下別児の間には何らかの対立があった。CSTはお
そらく御簾下別児の野心を挫くために存在しているのだろう。CSTの幹部会が非
菜園人でできているのも、御簾下別児に感化されないためなのだろう。
cdcf1daf 2016-05-08 22:08
OldTimerさん&皆さんに質問です。

以前、「自由領域で英語でプロセスを受けるにはどれくらいの英語力があればいいですか?」と
質問した者です。大姉500時間くらいは与えてきた者です。
OldTimerさん、その他の人達の書き込んだデータのおかげで
今後自由領域でプロセスを受けるのがかなり現実的になってきました。

私は現在、経営シリーズを読んでいます。

LRHが生きた時代の出来事や社会問題を知ることが経営シリーズを理解する上での
「匹敵する大きさのデータ」であると思います。

なので1995年に放送されたNHKの「映像の世紀」をNHKオンデマンドで観ました。
映像の世紀のデータとLRHのマテリアルのデータを重ねあわせたことで
以前よりもLRHのデータに対する理解度が上がりました。
(※勿論、偽りのデータもあるだろうという警戒心も持ちながら観ました。
例 http://togetter.com/li/786097
 )

そのようなリアルな映像媒体であり、真実度の高いデータでお薦めのモノがあれば教えて頂けますでしょうか?
(アドミンで役に立つデータ、セイタンの潜在能力を理解する上で役に立つデータ、人物・・・など何でもかまいません。)

英語もある程度出来るので、過去の海外のドキュメンタリー番組などでお薦めのモノがあれば
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。
dabf376a Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-08 22:25
>>cdcf1daf

NHKものなら«新・映像の世紀»があるが、これはもう視聴済みかもしれないね。
組織運営と状況判断について教訓になるのは«世紀を超えて»だと思う。

経営に興味があるのならば、現代の経営学もやるといいかもしれないね。数千、
数万の事例の統計分析は、ドラッカーも時代遅れにしている。もちろん、幅度の
考えもまた古くなっている部分が多いけど、逆に、経営者の経営以外の職能など、
以前より注目されているものもある。菜園組織の運営者は聴聞士としての経験も
あったほうがいい、と幅度は考えていて、それは現代の経営学にも通じるものが
あるかも。

俺が個人的に興味があるのは人工知能関連なので、«NEXT WORLD 私たちの未来»
なんかが面白かった。魂は起因になることができるが、人工知能にはまだできな
い。これからできるようになるのかもわからない。というか、人工知能にかかわ
っている人たちは、まだ、人工知能が起因になることができるかどうかが、この
分野の焦点だってことに気が付いていないのかもしれない。囲碁の名手を打ち負
かせる人工知能は、簡単なアプリすら作れないが、このことはまだあまり議論さ
れていない。
9223b060 anonymous 2016-05-09 18:44
先日、ギブニー監督の菜園ドキュメンタリー映画をネット配信で視聴しました。
アマゾンで500円ほどでレンタル配信して見ることができるものです。

幅度が小説家から教会を立ち上げ御簾架別児に乗っ取られて最近までの経緯を
元幹部が暴露しているような内容で単純にドキュメンタリーとして面白かったです。

内容が脱退者のインタビューで構成されていますのでバイアスがあるのは当然ですが
幅度や御簾架別児の虐待や犯罪疑惑、その他の信者が簡単に洗脳されブラック労働など
本来クリアーなら(クリアーでなくとも)起きそうにない出来事です。

私は菜園経験はありません。書籍以外は距離を起きつつ実践していくつもりです。

映画を見てのあらためての個人的な感想で
菜園手法には何かが足りない、または何かが弊害になっているように感じます。
オールドタイマーさんなりに課題と感じている部分があれば教えてください。
fffb862c anonymous 2016-05-09 19:08

私は、スタンダードテックを採用する非教会サイエントロジストです。

あくまでも個人的見解ですが、やはりLRHのアドミン(マネジメントセオリー)に欠陥があったと認めざるを得ません。

ミスキャベッジらによる乗っとりを許してしまった教団のシステム、悪用可能な解釈の余地のある方針書などです。

特に、旧ソ連や東欧諸国の共産党政権のような異端者のレッテル貼りや排除のシステムは同意しかねます。もっとも、これはサイエントロジー教会だけに限ったことではないですが。

私が思うに、HCOPLとHCOBの真実性や効果性を同列に評価することはできません。HCOBは検証過程をそれなりに経ていますが、HCOPLはLRHの個人的主観であったり、思い付き(アイデア)であったり、限られた経験則から導きだされたものが大半だと思うからです。

あと、ブックワンでは、反応心が無い人間がクリアーと定義されていますが、この定義によればエングラムを消去しただけのブリッジにおけるクリアーはクリアーとは言えません。なぜなら、エングラムは反応心の構成要素のごく一部でしかないからです。
bd64a5ab anonymous 2016-05-09 19:17
ところで、私にはミスキャベッジが現教会の最高権力者であるようにしか見えません。

もし、ミスキャベッジの上に影の支配者がいるならば、ミスキャベッジだけにあれだけの権限を集中させずに国際総代表と分担させるのではないでしょうか?

実際は、RTCのCOBであるミスキャベッジが、経営戦略などの国際総代表のハットまで関与しています。

オールドタイマーさんは、これはなぜだと思われますか?
5b135c67 2016-05-09 19:29
>>dabf376a

<世紀を越えて> 絆 共に生きる4 男と女 多様化する結婚の形
を観ました。dailymotionという動画サイトです。

社会問題に対する考察力があがりますね。
「映像の世紀」のデータと比較してこっちのデータはよりもっと身近な問題をテーマにしている感じがします。
こういうデータはセッションの際にPCのケースの洞察の際に役立ちそうですね。

「新・映像の世紀」は第6集は観ました。
1〜5も録画しているので時間ある時に観ます。

経営に興味があるというよりも、どちらかというとカリスマ性のある経営者に興味があるのかもしれません。

ジョブズやカルロスゴーンの自伝を読んだりしました。

ゴーンの自伝にはスタッツの分析、データ分析、状況分析などのデータシリーズに当てはまるデータが
満載なのでこれからも重宝しそうです。

人工知能ではないのですが、昨年銀座でバーチャル・リアリティーを体験しました。
(誰かさんが自分が体験したのと全く同じことをブログに上げてますね
 http://www.moguravr.com/risky-spot/

3D映像の奥行き感覚とかがあまりにもリアルだったのでビックリしました。
近い将来語学留学しなくてもVR使って英語習得できると思いましたね。

昨年は 「驚異の小宇宙・人体2 脳と心」というNHKの番組をみて
脳の損傷が精神や知覚能力に与える影響を知って、それが大姉の際に凄い役立ちました。

幅度の書籍や講演やインタビューでは脳の機能性には言及してなかったり、
無視していたりするのでこういうTV番組から知識を得ないといけないと思います。
もちろんその中には偽りのデータも多く含んでいると思いますが。

私の個人的な考えとしては、脳機能が知覚レベル、意識レベルに
大きく影響を与えているので大姉によってその機能を回復させることは重要だと思います。
fc1297f5 anonymous 2016-05-09 20:00

サイエントロジー(LRH時代のサイエントロジー)に欠陥や足りないものがあるといえども、だからといって過去の使い古された体系を採用するのは、いただけない。

物事は後ろ向きでなく、前に進めなくてはならない。

私が、freezoneのテックを採用せずスタンダードテックにこだわるのは、LRHとCBRのスタンダードテックを超えるテックが存在しないからである。

彼らの多くは、カルマとかチャクラとか、後ろ向きの哲学や技術をサイエントロジーにまぜこぜにして、台無しにしてしまう。

精密科学の進歩は新しいアイデアをどんどん付け足していくことではなく、古い不要なアイデアを捨てていくことで為し遂げられた。

LRHの業績はまさにそこにこそあると思っている。

だから、私は検証の結果が正しくないならば、基本公理も含めて見直すべきだという立場でオールドタイマーさんよりある意味革新派である。

しかし、テックに関しては、現時点で最上のものを採用するという立場であり、長期的には革新派である。

サイエントロジーにおいて唯一失ってはならないものは、実証主義という精神である。使いふるされた過去のアービトラリーや偽りのデータでサイエントロジーを発展させることは不可能だ。

そして、テックを変更するなら、公理そのものも見直すくらい徹底的で情け容赦ないものでなくてはならない。小手先の思い付きでは、バタフライエフェクトも考慮されないし、全体最適の体系にはなり得ないからである。
9f13c1e6 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-09 21:48
>>9223b060

組織と個人のかかわりにおいては、主知主義に偏りすぎたところがあると思う。
つまり、先に詳細な知識を得て、それを状況において用いるということをやりす
ぎている。特に、教会菜園人は菜園で得た知識に合った状況を選り好みしている
のだ。

だから、菜園人は普通のアメリカ人より政治家になれる確率が低かったりもする。
幅度は政治家になれなかったから、菜園人も政治家になれないのだ。デンマーク
の国会議員の一人は菜園人だが、自由領域にかかわって長い。
cf5528f4 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-09 22:19
>>bd64a5ab

そのあたりについては、こういうページが良いと思う。

http://www.scientology.org/faq/church-management/what-is-church-of-spiritual-technology.html

` CST also owns the copyrights to L. Ron Hubbard’s works and licenses
` their use.

RTCではなくCSTが幅度の著作物の著作権を所有しているとされている。教会の公
式サイトにCSTについての言及があるのは、RTCの御簾下別児が最高権力者ではな
いことも明らかにしている。

` CST is an autonomous Church of Scientology outside of the
` international Scientology ecclesiastical hierarchy.

CSTは国際的な教会の階層の外にあることも示されている。RTCの力がCSTに及ば
ないことは再度示されている。

権力分散については、もう必要すらなくなってきているのだろう。菜園技術はネ
ットに広く流布している。教会を支えてきた高度な技術の持ち主の大半は自由領
域に転向している。自由領域にとって、教会は取るに足らない存在になりつつあ
る。
1cf1b91f Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-09 22:31
>>fc1297f5

自由領域にはいろいろな派閥があるから、ある派閥の技術がダメなものだとそな
たが思っても、それが自由領域のすべてということにはならない。

自由領域で俺は最小の菜園とか最小の橋を追及している。例えば、R3の完全な実
践はR6を含むのだから、R6は最小の橋には含まれない。
be0b673e anonymous 2016-05-10 09:32
>>1cf1b91f

Old Timerさんの追求された最小の橋というもの、とても興味があります。
9223b060 のドキュメント映画で元幹部は橋を増やしたのはお金儲けのためだと言い切っています。
幅度もやがて精神科医に助けてと手紙を書くくらい憔悴していったとありました。

私には現在の菜園も自由領域も新古付け足しで複雑になっているように思います。
幅度が菜園や大姉をスタートした一番最初の時点では純粋なかつていないシンプルなブレイクスルーがあったのではないかと。
そこには、バイロンケイティの4つの質問くらい凝縮された何か(そして効果は比較にならないもの)があると思えてなりません。
a41fa8d0 anonymous 2016-05-10 12:57
>>be0b673e

シンプルで最小のブリッジがいいなら、アバターコースをおすすめします。最小のブリッジの意味が分かりますよ。

ブリッジを増やしたのは、金儲けですか?HCOBという年代順の13巻+4巻、430以上の講演のセントヒルスペシャルブリーフィングコースを勉強しましたか?

本当に金儲けしたいなら、そんな面倒くさいことせずに、統一教会みたいに霊感商法やったほうがよっぽど儲かりますよ。

裏付けのない偽りのデータを信仰するのではなく、自ら基本書とベーシックの講演録と会議講演くらいは勉強されてみてから結論を出す(本当に詐欺かどうか)べきです。

技術回報シリーズも、出版されているのは、ごく一部であり、サイエントロジーは膨大な調査研究に裏付けられているのです。

Top of this page. | <<last <<new 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 old>>

limit: 1536KB

(Freezone/1143/5.0MB)

Powered by shinGETsu.