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cde8e532 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-12 21:37
>>7b462537

あぁ、ちょっと即答しにくい。俺はたぶん1週間後くらいにアメリカ軍基地内の
スピーチクラブの会長に選任される。 >>27b4ca0d の「地域の中間共同体の長に
推され」の部分だ。このスピーチクラブの会長という役がどれくらい忙しいのか、
今の時点ではわからない。

だけど、オフ会についてできるだけ前向きに考えてみる。こんな話が出てきたこ
とも、何やらケースの改善と関係があるような気がするから。
8143f23f Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-12 23:45
>>02d3dbc6

いやまぁ、考えてみると、新OT VIIIなのにPTSってなぜ、と小一時間は問い詰め
たくなるような話でもあるね。PTSはグレードIケースのある部分が肥大したもの
で、グレードIケースの本体は論'sの橋の最上部で扱うものではあるけど、新OT
VIIIともなれば、キーアウトくらいは自力でこなしてほしい。
a64e3c3a anonymous 2016-05-13 00:26
>>8143f23f

あまり関係ない話ですが、旧OT8ではマーケーブの計画としてGEラインを操作することでクリアリングがほぼ不可能になってしまうというような趣旨のLRHの文章を散見したのですが、オールドタイマーさんはどう思われますか?

私は計画の有無はともかく、GEラインをいじくられたら、肉体に依存しないとブリッジに昇れない我々は確かに不都合だろうなとは思いました。
2aa7011b anonymous 2016-05-13 05:54
>>cde8e532
ありがとうございます。
もし実現したらとっても嬉しいです。その際は諸々の手配など雑務させていただきます。
453a25ac anonymous 2016-05-13 06:48
>>826d3f74
>>8143f23f

教会の新OTレベルは、なぜこうも非力なんでしょうか?OTは自己ヒーリングとかできないんですか?

私は、人工知能や言語学や哲学などに関心があるのですが、神秘主義や宗教も関心があります。よく宗教の奇蹟と呼ばれる現象も調べたりするのですが、ガンが治ったなどは低レベルな奇蹟で、生まれつき肛門が無かった女性が肛門ができたなど実地の聞き取り調査のケースであったりします。

それらと比較してしまうと、新OT8がいかにしょぼいかと考えてしまいます。
74fe79fd Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-13 08:42
>>a64e3c3a

GEラインとΘラインは別だから、Θラインのクリアリングは可能だと思う。ただ、
メーターを使うには肉体が必要なのは事実。メーターを使わない橋であれば、む
しろ肉体を離れているときのほうが効率よく実践できるはず。
28bb1d92 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-13 10:02
>>453a25ac

教会の橋は多分壮大に空回りしている。正しく使えば結果が出るはずだと幅度が
強く主張しすぎたから、今や、良い結果が出なくても出たことにしてしまう。富
豪の妻で、新OT VIIIなのに、クラスIVインターンシップにコンフロントできな
くて、L10を受けることにした、なんて人がいた。

菜園人に必要なのは、まず、基本技能をバランス良く習得し、それらに習熟する
ことなんだと思う。

教会の訓練ではTRをやり、メータードリルをやるけど、リードが出なければTR1
のやり直しをさせられる。聴聞士として仕事をするようになっても、リードが出
なければTR1をやるように命じられる。でも、幅度によれば、菜園技術は本来か
なり雑なやり方で使っても効果が上がるものなんだ。ぶっちゃけ、TR1はそんな
に上手でなくてもいい。

「リードが出ない」セッションでは、聴聞士がリストを使ってアセスメントを行
っている間に、たいてい、PCが瞑想やソロ聴聞をやっている。PCが目をつぶって
妙な表情を浮かべていて、メーターではTAが上がり続けているのに、聴聞士はリ
ストの読み上げを続けている。ここで、聴聞士が一言、「あんた、いったい何し
てんの?」とでも言えば、TAは一気に正常値に戻る。んで、PCが「リードがちゃ
んと出るように集中してました」とか言ったら、聴聞士は「あ、それ逆だから。
あたしがリストを読んでいる間は、あんたは目を開いたままで、普通にしててよ」
と指示すればいい。TR4ができていて、レベル0の聴聞コムサイクルを理解できて
いれば、これはごく自然な対処だが、教会だとレベルIVでもできていない。

昔の菜園では、まず、レベル0の相互聴聞を経験したものだ。あらかじめ聴聞を
経験しなければ、現実的なTRを身に着けるなんてことは難しいからね。
9b1ad0dc anonymous 2016-05-13 12:17
>>28bb1d92

LRHの基本スタンスは、「難しい技能でもそれを各要素に分割して順番に身に付ければ最終的に全てをマスターすることができる」というスタンスでした。この考え方は、おそらく学問でも仕事においても有効でしょう。事実、私はこのLRHのやり方を多くの場面で応用してきました。

しかし、そのスタイルは過剰に還元主義的であり、行き過ぎるとウィンという結果よりもプロセスの形式ありきの機械的なものになってしまいます。それでは、たとえドリルはうまくできたとしても、現実の実践において役には立ちません。

私は、サイエントロジーは技術においてもアドミンにおいてもTOC的な全体最適の思考を採り入れるべきであると考えています。つまり、「部分最適の和は全体最適になるとは限らない」という視点に立てば、サイエントロジーの実践における還元主義的な弊害は無くせるのではないかと思います。

脱線しますが、カール・マルクスはこの全体最適という視点に立って、資本主義の無秩序性を社会主義というシステムで解決しようとしたのです。
3fcad334 anonymous 2016-05-13 12:28
お話しの腰を折るようで申し訳ありませんが、やっぱりもうこんな星焼き払おうよ。TV を見ていたら、桝添都知事の問題、三菱自動車の問題、オリンピック招致の裏金の問題、ソチオリンピック時のドーピングの問題等々、インチキが世の中にまかり通っています。
そしてそれらに対してコメントしているデイブスペクターは、以前菜園に批判的なコメントをしていたバカタレ。
又CMはこれ又インチキ大魔王の桑田佳祐。
毎日のこの暑さ等地球ももうあまり時間がないのであれば、菜園人だけ生き残れば良いじゃないですか。
その菜園人をしても100%クリーンとは言えないけれども、こんな世の中ではエシカルであると思うから。 
131ab761 anonymous 2016-05-13 12:29
オールドタイマーさんに質問です。

現教会がSP(いわゆる死の商人たち)に乗っ取られているとしたら、なぜ911の陰謀などを早々と見抜いていたのでしょうか?

もちろん、教会は公式には911について陰謀説を唱えたりしませんでしたが、シーオーグメンバーの中では公然と911はインサイドワーク(内部の犯行)つまり自作自演であるという認識が当たり前のようになっていました。

もし、教会の上層部がSPだとしてそのような見解の浸透を内部で容認するとは思えないのですが、なぜでしょうか?
ddaceb54 anonymous 2016-05-13 12:35
>>3fcad334

「敵とは、あなたが助け損なった存在です。」LRH

あなたがサイエントロジストを名乗るのは自由ですが、あなたの考えはサイエントロジーではありません。
640fa6ca anonymous 2016-05-13 12:54
>>3fcad334

その潔癖主義はアドルフ・ヒトラーを彷彿とさせますね。彼は、スターリンとは異なり周りの人間の力を恐れたゆえに粛清したというよりは、個人的な理想主義に駆られていたと思います。スクラップ&ビルドで新しい世界を築こうとした結果の悲劇でした。そのようなノイローゼ的思考性(私も経験者です)は、ヒトラーのような行動力のある人間になると禍を引き起こします。なぜなら、絶対こうじゃなきゃいけないという個人的強迫観念に基づいて、世界を強引に変えようとするからです。

あなたが、今のように言っているだけならSPでも何でもないですが、それが行動に反映されてくると本当にSPになってしまいますよ。
7b582034 anonymous 2016-05-13 17:48
>>3fcad334
いい加減にしてください。
せっかくみんなで有意義な話で盛り上がろうとしてるのに。
久しぶりに来たと思えばまたそのどうでもいい話ですか?
そんなにテロしたいならさっさとイスラム国にでも志願したらいいじゃないですか。
来てもいいけど邪魔だけはしないでね。
あと空気読んでください。
64245eaf anonymous 2016-05-13 19:12
>>3fcad334

不適切な投稿のため削除を希望します。

よろしくお願いします。
29983264 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-13 19:48
>>9b1ad0dc

同意! 
c29f9f21 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-14 07:57
生命衝動(ダイナミック)と倫理についても、教会には運営の都合上放置してある
誤解があると思う。生命衝動には次の8つがあると普通は考える。

#1 ··· 個人として;
#2 ··· 性を通じて;
#3 ··· 同族集団として;
#4 ··· 人類として;
#5 ··· 動植物として;
#6 ··· 物質として;
#7 ··· 霊魂として;
#8 ··· 神として

これらは衝動であって、対象ではない。それぞれの個人の中にこれらの衝動があ
る。だから、義勇兵と兵役拒否者は菜園倫理観で同等に倫理的といえる。義勇兵
なら#3でプラス、#1でマイナス。兵役拒否者は#1でプラス、#3でマイナスだ。こ
れは最多のための最大の幸福の追求よりはるかに優れた考え方になると思う。

教会職員が#3のために#1をある程度犠牲にするのは倫理的だ。だけど、#1と#2の
両方を犠牲にするのは倫理的ではない。
ea46a5cf anonymous 2016-05-14 09:04
>>c29f9f21

オールドタイマーさん考え方に大方賛同しますが、私の考え方は根本的な前提が異なります。

まず、ダイナミックが存在することは明らかですが、その区分そのものが恣意的である可能性を考慮すべきだと思います。

ダイナミックは、生存の衝動であると定義されていますが、では果たして神が生存を求めるだろうか?という疑問も生じます。生存は見せかけであり、宇宙つまりゲームの存在を前提としています。

私の定義では、エシックスとは生存のための最適解の公式であり、その結論ができうる限りの最大多数の最大の生存性という功利主義的な目的追求です。言い換えると、空間と時間(期間)においてできうる限りの最大の生存性をもたらすことがエシックスであると言えます。この反対が「自分だけ良ければいい(空間におけるアウトエシックス)」と「今だけ良ければいい(時間におけるアウトエシックス)」です。

教会はオバートとアウトエシックスをごちゃ混ぜにして押し付けてくるのが一番の問題と言えます。教会の規則(アドミン)に従わないことは、あくまでも教会の道徳律の違反というオバートのひとつに過ぎないのに、人類普遍の罪であるかのように言われます。

アドミンはあくまでも教会の規則にすぎず、企業の就業規則と同じものです。アドミンやオーダーに従わないことが必ずしもアウトエシックスであるとは言えません。教会のアドミンには、残念ながら普遍的なエシックスではなく、ご都合主義的なルールに基づいています。

普遍的なエシックスの概念は、教会の内部ルールであるアドミンの全ての上位に位置します。

また、ダイナミックという概念は、純粋な生存の衝動として理解し、エシックスの概念とは切り離すべきでしょう。なぜなら、生存の衝動は必ずしも理性的なものとは限りませんし、エシックスに基づくものであるとは言えないからです。
20d75b61 anonymous 2016-05-14 09:30


突然ですが、オールドタイマーさんはヌーソロジーという哲学体系をご存知ですか?

私はスタンダードテックを採用する技術的な保守派(技術=真理探究の道具であると考えており、長期的なスタンスでは革新派)ですが、サイエントロジーと同様の科学と哲学と宗教の統合を志向しており大変興味深いと思いました。ニューエイジにありがちな使い古しの概念がほとんど無いのも好感が持てます。

http://noos-academeia.com/noosology.html

688e0e13 Old Timer i1b5ibip3kS 2016-05-14 10:11
>>ea46a5cf

区分の恣意性については認識している。菜園の「倫理」も純粋に倫理たりえてい
るのではなく、ある程度は道徳であるともいえる。しかし、教会の実情はその道
徳にも反するところがある。ウォグ社会にも道徳に反することはあるのだが、そ
ういうことが道徳に反していることを認識できているという点で、教会よりも倫
理的であったりもすると思う。

>>20d75b61

うーん、サイトを見た限りでは、ちょっと抵抗感を禁じ得ないところがある。と
りわけ、ユダヤと日本の文化を特別視しているところが。

 Hwæt we Gar-Dena in yeardagum theod-cyningas thrym gefrunon. (聞け、我
 ら古の槍のデーン人は民の王たちの誉れを聞いた)

 Hwæt -> "what"だが、ここでは"聞け"を意味する
 Gar-Dena -> 槍のデーン人
 yeardagum -> "years and days"に相当するが、"古の"の意味を含む
 theod- -> 民の
 cyningas -> 王たちの
 thrym -> 誉れを
 gefrunon -> 聞いた

これは古英語で書かれた«Beowulf»の最初の文で、全体の構造は主語+目的語+動
詞となっている。主語はかなり長く、目的語も少し長いけれど、動詞は一番最後
に置かれている。これは若い言語の特徴だ。一方、今の英語は老いていて、動詞
が主語と目的語の間にある。動詞が主語と目的語を区切るので、目的語を示す
"-m"などを必要としていない。

現代の日本語は古英語より若い。

 この少年はその泥棒を見た。

"は"や"を"のような助詞がある言語は若い。もう少し老いると、こういう助詞は
名詞の一部になり、ドイツ語のような格を作ることになると思う。そして、動詞
の位置が文の中央で安定すると、格がなくなる。2000年後の日本語はこんな感じ
になるだろう。

 Kon shûnen mit son dorobû.

ヨーロッパの言語みたいだろう?

数千年周期の文明の話が書かれるならば、そういう老いた言語で書かれているはず
だと俺は思う。
a96eaf75 anonymous 2016-05-14 16:09

日本語と英語の比較(試論)

言語を因・縁・果・報を描写する営みとして捉えてみる。

すると、英語と日本語には対称的な性質を持っていることがわかる。

英語は因と果という時間的な因果律を重視し抽出して出来事を描写する。一方、日本語は縁と報という空間的なインパクトや関係性を重視し抽出して出来事を描写する。日本語の敬語表現も空間的関係性を重視するからに他ならない。

日本語は動作主性という捉え方が希薄で、出来事の成り行き自体に重点を置き、情況密着型の発想を採用する。そして、「する」よりも「なる」に、「もの」よりも「こと」に重点が置かれるという言語学的分析より着想を得た。

私のライフワーク的な目標の一つであるメタ言語学の確立に少しは寄与できたとしたら幸いである。

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