Firefox

8144a6d5 anonymous 2017-10-24 23:26
わーい!デフォルトのタブバー隠せる API を追加予定だって
Tree Style Tab がこれでより前のバージョンに近づくね!
テキストリンクと FireLink の代替は見つかったけど Save File To と Open なんとかは今後も無理かも
231dc552 anonymous 2017-11-05 12:35
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/cookie-autodelete/
これ良いね
ad1b6c99 anonymous 2017-11-05 16:16
>>231dc552
最近のFxってクッキーを受け入れないという設定はできないの?
前はできてた気がするけど
いったん受け入れてブラウザを閉じたら削除とかもできてたんだけど
ad38b889 anonymous 2017-11-05 16:45
>>ad1b6c99
当然出来るよ
このアドオンは、タブを閉じて指定時間後にホワイトリスト以外のcookieを自動で削除するというもの
3641a1c4 anonymous 2017-11-07 01:00
アドオンが切り捨てられるらしいけど大丈夫なの?
9b411a38 anonymous 2017-11-07 06:20
確か殆どのユーザは2,3個しかアドオンを入れてないという統計もあったと思うし
シェアという面では旧アドオンを切り捨てて新規ユーザー獲得していくという方針で問題ないんだろう、きっと
WebExt化でChromeからどんどんアドオンが移植されるようになったしね
一応、既存ユーザ向けには旧アドオンの代替アドオンを提示する機能もあったはず
fb6ad405 anonymous 2017-11-07 18:04
有名所の代替はあるけどすこしマイナーになると探すのが難しくなる
restartとかタブ関係のが見つけられてない
DownloadAllとか検索系は今までみたいに操作性がいいのが新しく見当たらなかった
restartlessの時点でもよかったと思うんだけどなぁ

せっかくすごいものができたから使わないとって気持ちもあるのだろう
でも正直いってユーザーにとってはそんなに大きな進展は今のところない
メモリーリークも消えたわけじゃないし
2c89cb17 anonymous 2017-11-07 23:22
代替提示って経験ないなあ・・・。TabGroupってメジャーだよね?
e82118d3 anonymous 2017-11-09 09:04
>>2c89cb17
Nightlyでは旧アドオンが廃止されたタイミングに代替提示が始まったので、安定版だと提示されるのは次からかなあ
といっても有名所かつWebExtensionsの似たアドオンがある場合だけだろうし
もしかするとこの機能が本実装されることなく消えてる可能性もある

>>fb6ad405
再起動もUI弄るようなのもWebExtensionsでは実装不可能
Firefox独自APIも多少はあるが、Chrome Web Storeにないようなものは基本ないと考えていい

> せっかくすごいものができたから使わないとって気持ちもあるのだろう
WebExtensionsに関しては完全に開発側の都合だよ
モンキーパッチ可能なアプリケーションの保守は大変だし、大きな改造も不可能という
c9eb5161 anonymous 2017-11-16 16:31
Firefox 57 がリリースされたね
速度2倍、メモリー30%削減か
1fef267f anonymous 2017-11-17 10:40
なーんか、今更になって代替アドオンの特集記事を見るようになった。
Quantum移行は遅延させようと思っていたのに、いつもの習慣で考えなしにアップデート作業してしまいドジこいたー!と頭抱えていたけど、この調子なら何とかなりそう。多分。
9eaa284e anonymous 2017-11-18 16:51
Quantumのポータブル版出ないかなぁ。
勝手にx86とx64判断してくれるやつ
a4250e09 anonymous 2017-11-22 22:11
ついにflash使えなくなったな
正直に言えばちょっと不便
177a2962 anonymous 2017-11-22 22:57
>>a4250e09
マジで!?
従来のクリックしたら使えるようになるとかじゃなくて?
0055d597 anonymous 2017-11-23 13:15
環境によるかもしれんけど泥版は決して軽くないね
まだ安定してないのかな
196e8663 anonymous 2017-11-23 18:35
>>177a2962
アドオンのところに表示されなくなってる(midoriでは使える)
勿論環境依存かもしれないけど
環境:linux firefox 58 beta
8353dfec anonymous 2017-11-23 19:45
>>196e8663
Flash廃止は2020年だよ
LinuxでFirefox 59 (nightly)だけど普通にFlash Player使えてるので、何か環境がおかしいのかも

>>0055d597
そもそも、AndroidにはまだQuantum要素が何も入ってないしね
開発者少ないから後回しなんだろう
1e554fa1 anonymous 2017-12-01 22:31
Quantumにしてから、アドオンのDLページやアドオンマネージャの設定ページでは
アドンがうまく動かなくなった。

例えばabout:addons開いてる状態だと、マウスジェスチャ(FoxyGestures)が動かない。
SelectedTextSearcherなんかも動作しない。

Firefox Add-onsのページでも同様

なんか設定があるんでしょうか
47cca3db anonymous 2017-12-11 01:24
>>1e554fa1
仕様です
e08e9e64 anonymous 2017-12-11 14:39
WebExtensionsからabout:*のコンテントへのアクセスはセキュリティ上の理由から許されないっぽい
about:addonsはそもそもXUL製なので動かないし今後HTMLに変換されたところで動かないだろう

Firefix Add-onsのページでも同様というのは、アドレスバーにhttps://addons.mozilla.org/……と表示された状態でのこと?
それで動かないのはFoxyGesturesのバグかもしれないね

Top of this page. | 0 1 2 3 4 old>>

limit: 1536KB

(Firefox/94/0.0MB)

Powered by shinGETsu.