電子工作入門者・初心者の集うスレ

1a16743b anonymous 2023-05-12 18:30
>>fa3871f9
ちょうど自作PC板の情熱が枯れたスレでその話してたわ

まあそれはそれとして秋月くらい見ていったら?
608782c6 anonymous 2023-05-13 00:33
>>1a16743b
中古ネットワーク機器屋を見たかったんだけれどGW中でお休みでした Orz...
秋月へも行ったんだけれど混んでたもんで店内へは入りませんでした。
82673cf0 anonymous 2023-07-07 11:11 1688695877.jpg (544KB)
ESP32にTM1637というLEDドライバを接続して温度湿度を表示するようにしてみた。
一見動いているんだけど、突然表示が消えるという不安定な状態でハマってる。
表示が消えるタイミングもトリガーも一定じゃなくて追いきれない。

ESP32は3.3Vで動いてるから 3.3V <-> 5V のTTL変換を挟んでみても変わらずで
ジャンパーやめてユニバーサル基板で組めば安定するかなぁとおもいつつ
もう少し様子をみてみるつもり。

それにしても暑いですね。。。

7c34dc97 anonymous 2023-07-07 12:16
>>82673cf0
温度計に移動平均フィルターでもかけたら?
f2bcecab anonymous 2023-07-07 14:23
>>7c34dc97
コメントありがとうございます。

言葉足らず過ぎてすみません。

温度センサーは BME280を使ったI2C接続のモジュールを使っているのでESP32へはデジタル信号で届くんです。
接続図) BME280 <-- I2C -- > ESP32 <-- TTLレベル変換 --> TM1637

7セグLEDの表示が消えた後(一度消えると消えっぱなしになる)でも、ESP32内では温度データを取得できているし、TM1637への信号線をモニタしているとESP32からTM1637へデータを送っているのが観察できています。なので、TM1637への信号線に大きなノイズが入りデコード処理が止まっているのかなーと想像しています。

ノイズ対策に100pのCを入れてますが、これを大きくすると信号の立ち上がりが丸くなってよくなさそうだし、データシートにも100p程度で入れるように書かれていました。

まぁもう少し調べてみます :)
54ea7326 anonymous 2023-07-07 15:25
>>f2bcecab
クロック周り?
よくわかんないけど時々resetする仕様にすればいいのでは
90522330 anonymous 2023-07-08 13:06
>>54ea7326
10分でLEDが消えることもあれば6時間後も表示されていたりと不安定の原因が分からないんです。

>定期リセット
その発想は無かった(笑

趣味の工作で完成を急ぐものでもありませんのでゆっくり調べていこうと思います。

いろいろとありがとうございました。
85ce0e84 anonymous 2023-07-09 02:45 1688838334.jpg (224KB)
TMP1637の件、解決しました。
LED表示にgithubで探したライブラリを使っていて、初期化コマンド内で最高輝度に設定されるハズなのですが
そのまま動かすと不安定で、もう一度輝度設定コマンドを投げると安定しました。

ノイズや電流を流しすぎ?など疑いましたが、全然違いました。

ついでにもう一つICを追加して気圧表示もできるようにしてみました。
元々動かしていた、TCP/IPで温度/湿度/気圧の数値を吸える機能も取り込んだのでデータ収集をさせながら温度計としても使えそうです。

$ curl http://ESP32-1:8081/
28.67,987.39,71.14
$

あとはきれいに配線してケースに入れるだけですが、これが一番面倒いかもしれません。

a27d7c10 anonymous 2023-07-09 13:22
>>85ce0e84
おおすごい
配線めんどいよね
ハンダ付けしてもめんどい
9c1b45ef anonymous 2023-07-10 10:44 1688953490.png (85KB)
吸ったデータ(室温/湿度/気圧)をgrafanaで可視化
気圧の数値がおかしい・・・センサーが壊れたかも


abac1ec8 anonymous 2023-07-13 08:25
>>9c1b45ef
気のせいかも知れないけど
センサーって付けっぱなしとくと加熱やら電荷やらで測定値がズレる場合もあったはず
f7db8995 anonymous 2023-07-13 16:07
そんなものなのかなー
今使ってるセンサーモジュールは結構古いので安いのを見つけたら取り替えてみます
71209b4a anonymous 2023-07-21 22:51
>>85ce0e84 だけど
アマゾンで大きめのユニバーサル基板を買って半田付け始めてみたんだけど無理ー
コロナウイルス中の在宅勤務で極端に視力落ちて細かいのはよく見えない。
2時間くらい格闘して肩が凝りました。お蔵入りになりそう www
70089dad anonymous 2023-12-08 08:27
今月のトラ技はArduino UNO R4特集。
DACを使いPWMじゃなくてアナログなシグナルが取り出せるのか。ちょっと使ってみたいかも。
トラ技は難しくて内容が理解できない事が多いんだけど今月号か買うかもしれない。
bceae4a3 anonymous 2023-12-29 12:26
>>70089dad
裏モノJAPANは買ってますか?
96ca6e53 anonymous 2024-01-01 01:01
Arduino UNO R4 WIFI買っちゃった。
正月休みは、あまり時間がなくていじれるかわからないけど。
315fd8dc anonymous 2024-01-06 12:23
>>96ca6e53
裏モノJAPANは買った?
いじれる時間なくても○ん○んはイジってるの?
4d471686 anonymous 2024-01-11 23:01
電気工作ってのは電気工事のことでいいですか?
6a3bd6bd anonymous 2024-02-03 09:32
脳に電極も電子工作になりますか
5cc1ca7e anonymous 2024-02-03 09:34
北極、南極、ぼく電極!!

Top of this page. | 0 1 old>>

limit: 1536KB

(電子工作入門者・初心者の集うスレ/32/1.5MB)

Powered by shinGETsu.