自民党

cdbab9bc anonymous 2017-10-03 01:52
二大政党制が確立してる米国でも4割程度が無党派
昔みたいに日本国民の9割が支持政党を決めてた状態じゃ民主党政権なんて生まれなかったろう
9e332f45 anonymous 2017-10-05 05:34
護憲派、共産党と社民党だけって事でいいの
国民のほとんどが改憲派ならいいけど票が集中する可能性考えたらどうなのよって感じ
c3a87689 anonymous 2017-10-10 21:29
どっちに転んでももう今までどおりの日本にはならんな
保守なんてどこにも居ねえよ
481dee92 anonymous 2017-10-10 21:51
誰も燃え盛る火の車を保守したくなんかありませんて
3757ae1d anonymous 2017-10-10 23:05
たしかに
でも今の状態で良くなってると本気で言ってる人も居るしもうこれわかんねえな
16fbb12e anonymous 2017-10-10 23:17
良くなってると言ってるの日銀の人でしょ
a8632f6f anonymous 2017-10-19 23:34
長期政権に慣れてないせいか過去の安倍政権のやったことについてあまり議論されてないな
政策全般をみてアメリカとの防衛強化をかなり重視してるがこの路線で行くと本格的に平和立国が形骸化する可能性がある
あと天下りをかなり容認しているようだな
民主党政権の頃は意外と頑張ってくれていたのだが
経済についてはこの調子じゃ政府の指標に信頼がなくなりそうだ(よくなってる詐欺)
このツケは将来響くぞ
2473d3f5 anonymous 2017-10-20 00:24
真面目に考えすぎ
防衛費増やしてもF35Aとかオスプレイみたいなゴミを買わされた挙句
既存の装備の点検を後回しにして経費削減する必要が出てきてるんだからな
笑い話だよ
27c2bf4d anonymous 2017-10-20 02:22 1508433747.jpg (320KB)
画像のソース
https://www.youtube.com/watch?v=xKMQNqqdblk

これを見ると、行政に関する法律の制定が目立つ感じ
国民の実生活に関係のある項目は消費税増税と労働者派遣法とかか
官邸が宮内庁にまで介入するとかwww
f2d3d7dd anonymous 2017-10-22 21:45
少し自民党が強過ぎるな
いや野党が弱過ぎると言うべきか
勿論罠にはめたようにも見えるが…
ただ前期(今期?)安倍政権もそうだったが衆議院は死票が本当に酷いから民意が自民党を支持していた時なんて実はあんまりなかったり
6e35cc1f anonymous 2017-10-23 01:19
自民党支持者ってマスコミ嫌いの癖にワイドショー的な世界観だよね
「野党は反対するだけ、揚げ足取るだけ」みたいな
共産党ですら自民党の法案の半分に賛成してるのにさ
21ab5233 anonymous 2017-10-23 16:28 1508743694.jpg (57KB)
こんな画像が
上流階級の自民党支持が多いのはある意味当然だけど
共産党の支持者は上流がわずかに多いってのが、共産は下流のための政党って固定観念に反してて面白い
歴史上の著名な共産主義者に富裕層やエリートは少なくないけどさ
下流の棄権者が多いのはやな感じだがそれでも四分の一も居なかったのか
a1376c29 anonymous 2017-10-23 18:03
>>21ab5233
それよりも支持率と議席数の乖離の目がいくんだが
ちょっとこれはひどくない
4b3cbf82 anonymous 2017-10-23 22:15
酷いも何も、小選挙区は割合より票の固まりが有利なシステムだからね……
10613083 anonymous 2017-10-24 06:48
だからこそ有権者名簿から三千人くらいを無作為抽出して議員にする制度が最強
ca7e545b anonymous 2017-10-24 17:49
有効投票の中ですら半分も取ってない政党が3分の2取れるってどういうこったよ
そういえばトランプに負けたヒラリーでも票数で勝ってるわけで 多数決にすらなってないんだなこれが
5431b2d0 anonymous 2017-10-24 19:21
全国一区にすれば支持率と議席の占有率は大体同じになるし、一票の格差も解消するけど、金のある政治結社が有利になるとかで小選挙区になったんじゃなかったっけ?
d09b5d46 anonymous 2017-10-24 19:56
>>5431b2d0
自民党を有利にするための小選挙区制という認識で間違いない
2b55ec2d anonymous 2017-10-24 20:51
小選挙区 中選挙区 大選挙区 比例
どれにも欠点はある ただその欠点を補う気が皆無なのが問題
大政党有利になっているのは「政局の安定」なる完全なる自民党の言い分のせいだから
少数政党乱立でもそんなに悪い事ばかりじゃないだろう
とくにいまの日本の勢力図では
65a5cdaf anonymous 2017-10-24 21:20
少数政党乱立ならイスラエルみたいになるのかな?

Top of this page. | 0 1 old>>

limit: 1536KB

(自民党/39/0.5MB)

Powered by shinGETsu.