分散型Web 「ZeroNet」

39da9672 anonymous 2016-03-07 19:14
I2Pが実装されたら怪しい用途に使われそうで不安
55e3f2e8 anonymous 2016-03-07 19:49
現時点で映画の違法アップロードサイトがあって、そこ目当てに来てる人がかなり居るんだよなあ
画像掲示板にxxxな画像を上げてる人も居るらしい

ただZeroNetの仕組み上、自分の見ていないコンテンツに関わることは一切ないよ
新月でいう掲示板がウェブサイトになったような仕組み
40c2c653 anonymous 2016-03-08 04:21
投稿するのに結局ZeroBoardみたいに中央サーバーを通すか、ZeroTalkみたいにIDで署名しなきゃいけないというのがちょっとね。匿名性が十分に確保された掲示板を作るのはむつかしいんじゃないかな。非常に良く出来てて参考になるけど、自分は新月をベースに新しいものを作ってみたい。
49a6e065 anonymous 2016-03-08 10:33
ZeroNetの公開ゲートウェイ
http://bit.no.com:43110/1HeLLo4uzjaLetFx6NH3PMwFP3qbRbTf3D
4deec788 anonymous 2016-03-08 10:57
まあID制のサイトを作るには良い環境
content.json周りの仕様は気に入らないけど、分散Webアプリ+P2Pで同期されるSQLデータベースを付けるというアイデアは良い

BitcoinのJavaScript実装を使えば、"Unique to this site"(サイトのアドレスから決定される)IDを生成して書き込めるかもしれない
ZeroNetではこれぐらいが限界かな
まさか匿名性のために毎日掲示板を作り直す訳にもいかない……
e653ca7c anonymous 2016-03-08 11:15
>>49a6e065
なるほど、公開ノードはこんな感じなのか。よく見たら秘密鍵がほとんどむき出しだなw 流石にこれはちょっと…
2a26b300 anonymous 2016-03-08 12:05
クリックで出てくるのをむき出しというのか
まあそれ以前にHTTPSじゃない時点でセキュリティとか気にしたら駄目のようなw
7e5b7b14 anonymous 2016-03-08 14:00
>>2a26b300
だって2回クリックしただけで秘密鍵が出てくるなんて思わないじゃん、普通w
5fb21549 anonymous 2016-03-08 15:43
サーバ側でユーザの秘密鍵も管理してるのかー
ファイルの署名までブラウザ側で出来たら良いのにね
技術的には可能だろうし
8957d3d1 anonymous 2016-03-08 15:47
>>4deec788
全員で共有の秘密鍵を使って署名するとか出来ないのかな
79683d4c anonymous 2016-03-08 18:49
>>4deec788
 Proof of concept
http://bit.no.com:43110/1JStzUwCtg2uU6NeuwyTbuUqwGwDZH5HG7
(ZeroNetを起動してる人は→http://127.0.0.1:43110/1JStzUwCtg2uU6NeuwyTbuUqwGwDZH5HG7)

Unique to this siteなIDだと書き込みが伝播しないことが分かったので
***@nanasiという適当なIDを作るようにした
このIDはサイト毎に1ユーザ(=鍵ペア)1 IDしか作れないので、中央サーバのないZeroIDという感じ
各サイトがこれを実装すれば一つのIDで全サイトの書き込みが紐付けられるということを防げるかな
a929ec66 anonymous 2016-03-08 18:51
動的に更新される掲示板とかをさくっと作れるのはいいんだけど
開発用ツールが辛すぎる
ファイルの記述が間違ってても当然分かりやすいエラーメッセージなんてない
それどころか意図しない動作をしたり…
まだ開発者人口が少ないから仕方ないですが
ee847f08 anonymous 2016-03-09 03:37
>>8957d3d1
誰かがスパマーとして認定されると全員はじき出されるんじゃない? なかなか難しいな。
b56de6ad anonymous 2016-03-10 20:05
名無しとしての投稿に慣れ切った日本人が、JaneにそっくりなUIのP2P掲示板ソフトでも作ってくれないかなあ・・・
0a7892ee anonymous 2016-03-11 10:40
>>b56de6ad
新月の専ブラへの登録方法
http://bbs.shingetsu.info/test/read.cgi/2ch/1420905750/
84bf39ba anonymous 2016-05-24 22:06
Torだけで通信したらどの程度の匿名性を保てるんだろうか
Freenet>Amoeba>I2P>>>>>>>>>>>>>>Zeronet(Torのみ)
みたいな感じ?

21d0e90a anonymous 2016-05-25 03:24
I2Pサポートも視野に入れてるらしいけどいつになるのやら
全寄付目標額まで到達したら出てくるかな
09293530 anonymous 2016-05-25 18:26
I2P+紐付けられないZeronetって究極の組み合わせだな


3b66f565 anonymous 2016-05-25 20:02
https://zeronet.readthedocs.io/en/latest/help_zeronet/donate/
先週辺りようやく第一四半期分の寄付が目標額まで届いたけど他のはあんまり進んでないな
今あるのはDHTサポートとプライベートサイト(要パスサイト)
8dcc8bc8 anonymous 2016-06-25 22:40
ZeronetとIPFSを組み合わせることもできるんだな
http://127.0.0.1:43110/Talk.ZeroNetwork.bit/?Topic:1_15k25aCTwyHfXnqtqpRvBbkDz5ka7gFuuU/Testing+Zeronet+IPFS+combo

Top of this page. | 0 1 2 old>>

limit: 1536KB

(分散型Web 「ZeroNet」/49/0.0MB)

Powered by shinGETsu.